思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
(プログラムをリニューアル中です)
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
もうね!気がついてしまって、
大切なこと叫びます!
 
 
==================
 
 
 
 
 
以前から感じていたんだけどね・・・
 (過去の私自身のことでもあります)
 

もうね・・・
 
 
せつなくて、苦しい・・
 
 
あなたが「子育て」がしんどい理由って
どうしてだと思いますか?
 
 
いろんなかたとお話を
させていただき
感じることなんだけど
 
 
本当に
共通点だなって思うことがあって
「それが子育てをしんどくしている!」
 

 その気づきを
今からお話します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おひとりでも
少しでも何か気がついていただけたらいいな・・と
思います。
 
 
 
「子育てをしんどくしている原因」は

あなたのお母さんとのこと。
 
 
 
あなたは、ずっと
お母さんに「本音」を言わずに
我慢してきませんでしたか?

 

 その我慢が、癖習慣になっていませんでしたか?
 
 
 
幼少期の頃から
 
自分の話、自分の気持ちを
本当はお母さんに
聞いてもらいたいのに
 
でも、お母さんが不機嫌だから・・て
我慢してきませんでしたか?
 
 
 
 
あー。
 
もう・・・
 

 

なんで、子供は

「自分のお母さん」なのに

親のご機嫌をとらないといけないのだろう。

 

 

自分の話を聞いてほしいのに、

お母さんは

聞いてくれようとしないのだろう?

 

 

「忙しいから」

なにこの便利な言葉は。

 

 

忙しいからってなんなん?

 

 

1分も無理なの?

 

 

そう言いながらさ、

 

お母さんのどうでもいい愚痴や

人の批判話は

突然はじまり、

永遠と続く・・・

 

 

なんなんそれって!

 

 

結局さ

 

お母さんは

自分の話に陶酔して

子供のことには興味ないだけじゃん

過去の私はそうでした)

 

 (親のことで、苦しんでいた時に

本当はこう言いたかった)


 


もしも、こんな親子関係で

あなたがきたとしていたら

 

 

 

 

 

残念ながら

あなたが変わらない限りは

この関係性は一生続くよ

 

 

 

 

こう言う親子関係って

誰が幸せになるん?

 

 

あなたが

お母さんに優しくふるまい

お母さんが喜ぶようにすることは

決して悪いことじゃないよ。

 

 

でもね

 

それって、お母さんにとっては

当たり前、当然だって思うんだよね。

 

 

そして、まだまだそれ以上に

あなたに言ってくる。

 

 

 

 

上限がないよ!

 


 

お母さんにたいするストレスって

形変えて

あなたの大切なお子さんに向かってしまうんです。







 




 

 

 

何が言いたいかというと

 

あなたのお子さんのことを

考えてあげませんか

 

 

あなたは、お子さんのことで

どうしたらいいのか

悩んでいるんじゃないの?

 

 

あなたの「エネルギー」って

いくらでも

わきでてくるわけじゃない。

 

 

 

エネルギーって

限りがあるんよ!

 

 

 

 

そう思わない?

 

 

 

 

それってさ

だれにあなたのその大切な「エネルギー」を

使いたい?

 

 

あなたのお母さんなの?

 

 

 

 

 

いえいえ、あなたの大切なお子さんだよね。

 

 

あなたのお子さんは

日々、めちゃくちゃ頑張っているんよえーん

 

 

そもそも

学校って全員、思春期だからね!

 

 

全員が反抗期だからね!

 

 

その中で

あなたのお子さんは

自分はどうしたいかって

毎日毎日 頑張っているんです。

 

 

ヘロヘロになって

帰宅しているんです。

 

 

「頑張ったね」って

お子さんの気持ちに

寄り添ってあげてほしい!

 






 


実家の親のことなんて

どうでもいいんです。

 

 

あなたと

あなたのお子さん、

あなたのご家族が幸せでいること

 

それが1番の親孝行なんだよ!

 

 

あなたはそう思いませんか?

 

 

実家のお母さんが

「愚痴を聞いて・・・」とか

「つれなくしないで・・」とか

言ってきたところで

 

 

 

知らんよ。

 

 

 

こっちは今、必死なの!で、いいんです。

 

 

というか

親は、もう立派すぎる大人の中の大人なんだから

「自分の感情」は自分でなんとかして!って

思う。

 

   ↓


実家の私の母が

「お父さんが怒るから、なんとかして」って

よく言ってきてたけど

 

「お父さんは、どう言ったところで

結局怒りたいんじゃないの?

放っておけば?」と言ったら

その手の電話はかからなくなりました。

 (過去の私は、どうしようって

罪悪感でいっぱいで、新幹線で、なだめに帰省して

いました。今はしないよ)

 

(怒りの底辺は、寂しさなんだろうけどね)




私は

あなたの親世代の年齢かもしれませんが

(だからこそ言うよ!)

 

 

我が子に

慰めてもらおうとか

優しくしてもらおうとか

まったく思わないよ。

 

 

優しくしてくれたら

「全力」で「ありがとー♡」です。

 

 

この大きな空の下で

我が子が頑張っている!

それで十分。それでOK。

 (長女と三女は一人暮らしです)



 

私は、毎日楽しいし、かろやかだし

すべてに「ありがとう」なんです。

 

 


あなたに何がいいたいかというとね

 

 

「ご自身の人生」が

1番大事!

 

 

実家のお母さんのことは

「お母さん自身」に返して

 

あなたの人生を歩んでほしい。

そう思います。

 

 

あなたのお子さんは

今思春期まっただ中で

待ったなし!なんですよ。

 

 

あなたのお子さんのお話を

聞いてあげて

寄り添ってあげてほしいです。

 

 

それが、お子さんの望みであり

あなたが

力いっぱいできることだよ。

 

 

 

 

久々に吠えてみましたキョロキョロ


お付き合いいただきありがとうございます。




 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 
 
ブログを書いていない日も
訪れていただき、心からありがとうございます。
感謝申し上げます。
 
 
来週は、広島から東京(ゆりちゃんの講演会)に行きます!
 
あとね、おひとりさまディズニーにも
行くよ爆  笑花火、リベンジできるかな笑い泣き
鼻血がでるほど楽しみー
 
お互いに自分の人生、楽しもうね飛び出すハート
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
心配ごと、不安
なんでも吐き出してくださいね
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさとこ

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑