思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
不幸になりたくないのに
   不幸の道を歩いている?
 
 
==================
 
  ↑
 
今朝、瞑想していたら
突然、この言葉が降りてきました。
 
 
過去の私は
毒親の母のむごい言葉から逃げられなくて
鬱になり
また自分も我が子に
ひどい言葉をいっぱい言っていました。
 
 
当時の自分を振り返ると
不幸になりたくないのに
不幸の道を選んで歩いていました。
 
 
しかも、何年も。
 
 
過去の自分に
「しっかりして!
どこを見てるの?!」と言いたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさ
 
 
でもね
 
 
その時は、それがせいいいっぱいだったんです。
 
 
お世話になった親子コミュニケーション学の
先生は
 
「親は、我が子を大事に思い、
それが「愛だ」と言ってるけど
それは、子供側からしたら
子供が生きていくギリギリの最低限の愛なんです。
だから、そうやってギリギリの愛で大きくなった私達は、
苦しい思いをしてきたのよ」
 
 
この言葉で、私はずいぶん救われました。
 
 
親から
私の話を最後まで聞いてくれた記憶がないし、
否定と指示ばかり。
 
というか、邪魔扱い、という言葉がしっくりくる。
 
 
実の親からたっぷりの「愛」を
受けとっていないから、ずっと
心のエネルギーが不足していました。
「鬱」になるのは、悲しいけど自然な流れでした。
 
 
そもそも、母もすごい「鬱」で
夕飯の時に、みんなで食べているにもかかわらず
自分で、自分の頭を
ぼかぼかたたいていた。
 
「この頭が!この頭が!」と言っていた。
 
横から、父が
にやにやその母の姿を笑っていた。
 
吐き気がする光景だった。
(私が高校生の頃)
 
 
 
 
 
 
歴史って、繰り返されるんよね・・
自分で「変わりたい!」と思わない限りは。
 
 
「幸せ」がどういうものか
わからず大きくなったから
「幸せの感覚」がわからなかった。
 
 
私の実家、親戚、みんな苦しそうに見えた。
 
 
今思うと
母は、不幸探しをしていたのかなと思う。
人のよくないところをみつけては
娘の私にグチグチ言っていた。
 
 
親の性生活の話を聞かされた時は
シノウかと思った。
「○○ちゃん(妹)に言ったら?
なんで私ばかり言うん?」と抗議したら
 
「〇〇ちゃん(妹)は汚したくない」・・と。
 
 
私って、無価値なんだ。
 
 
私って、母のゴミ捨て場なんだ。
 
 
「心」って、落ちだすと
とことん落ちていくんよね。
 
 
そのストレスは、自分の可愛い我が子に向かった。
 
 
「何やってるの!」
「なんでできないの?」
「ちゃんとして!」
「できないなら、ご飯食べさせないよ」
「もう!だらしないな!」
「いい加減にして!」
 
 
我が子を怒りまくることで
自分の心のバランスを
なんとか保っていたんです。
 
 
ひどいなあ私は・・・
 
 
ひどかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、まったく別世界にいます。
過去の私とは、決別しました。
 

長女がクラス流れからイジメにあって
そこから、なんとかしないと!
奮起しましたえーん


「親子コミュニケーション学」を
学び
 
「傾聴のスキル」や
「伝え方」「自己表現」「自他分離」ができるように
なりました。
 
「思考の整理」もできるように
なりました。
 
 
そして、2年くらい前から
「心の波動、エネルギー」を上げる勉強をしています。
 
 
日本人ではじめて
エジプトのピラミッドを貸し切り、
魂のライブを開催したゆりちゃんの塾に
入り、学んでいます。
 
 
もちろん「トマスゴードン博士」の
スキルはすばらしい。
 
 
さらに!今からの時代は
エネルギー、波動を上げていくことが
大切なんです。
 
 
 
 
 
 
「親子コミュニケーション学」のOBで
たまに、OB会に出席しますが
何年たっても、泣いている人がて
何年たっても、同じことで悩んでる。
 
 
そういう人って
その「苦しい位置」を
自分で選んでいるんです。
 
 
過去の「鬱」だった私みたいに。
(抜け出す勇気がない・・・)
 
 
 
今「風の時代」に入り、
 
自分がどこに向かうのか
自分はどうしたいのか
自分はずっと泣いていたいのか
自分は、他人の顔色をみて生きていくのか
 
決めるのは自分なんです。
 
 
 
悩んで苦しい時は
「過去」に行っているんよね。
 
不安な時は
「今からの未来にたいして悪い妄想」を作っているんよね。
 
 
あなたの感情は、あなただけのものだから
あなたが何かに「気づき」がない限り
現状は、良くなっていきません。
 
断定して言っていいの?と
思われるかもしれませんが
 
はい。断定します。
 
 
私のブログは
過去の私を救い出すために書いています。
 
過去の私のように
子育てで苦しんでいる人、
 
親のことで苦しい思いをして
今も悩んでいる人・・
ほんの少しでもなにかお役にたったらうれしいです。
 
 
シノウレベルの私から
幸福度100%になった私そのものが
生きた教本だと思っています。
 
 
 
 
 
 
「思考グセ」って変わっていけるんです。
 
同じ毎日を
ブルーな思いで生きるのか
ハッピーな思いで生きるのか
 
あなたの口からでてくる言葉を
あなたの大切なお子さんは
毎日聞いているんですよ。
 
 


今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 


あなたのお役にたったら
うれしいです。
  ↓↓↓

 


 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 
 
 
鬱で、珈琲を飲みまくっていたら
金属アレルギーになり
ステロイドで髪の毛が抜け落ち
皮膚もごわごわになりました。えーん
 
 
 
 
     下矢印
 
 
今はすっかり克服。毎日笑顔いっぱい飛び出すハート
(夫 撮影)
 
 
 
娘たちが、私の過去の写真と
現在の写真を見て
「私も何か挑戦しようっと!
こんなに変わるんだねー」と
言ってくれて、じわ〜っとうれしかったです。


 
 
 
 日曜日の夜に、夫が大量のおでんを作ってくれて♡

大根が恐怖くらい(笑)入っていて
日曜、晩と、夜食に食べて
月曜の朝晩食べて
火曜の朝も食べて
まだあるー💦
もう食べるのがつらくなった(笑)

火曜の夜(昨夜)は、毛色を変えて
和風カレーを作りました。


これは、、、、やめたほうがいいです(笑)笑い泣き





 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 

もしもおひとりで悩まれているのなら

私に会いに来てみてください

ラインでお話しませんか?照れ

(吐き出してください)
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑