思春期の声がけ子育てアドバイザーの
                   さとさとです。
 (里さと子から さとさとになりました)
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!真顔
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱ありもやもや
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強📖
        下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します飛び出すハート
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
 
我が子の性格に
お母さんのちょっとした言葉が影響する怖さ
 
 
 
==================
 
 
 
同じ兄弟でも
 
生まれながら、ゆっくり話す子とか
 
 
早口の子・・・
あわただしい子とかいると思うんです。
 
 
例えば

明石家さんまさんに
「しゃべらないでいて」と言ったって
たぶん無理・・・だと思います照れ

 

 

性質は、なかなか変えるのはむずかしい。

 

 


だけど

性格って、あとから足されていくんですよね。

 

 

 

 




 

 

 

どういうことかというと

 


たとえば

 

 

私は小さい頃

 

家族とがやがや大勢でご飯食べていて

(叔母たち、祖父母8人家族でした)

 

ある日、しょうゆが

私の手首についたんです。

 


おばあちゃんや母が

「かゆくなる!かゆくなる!」って

大きな声で言って

 

そのうち、

赤くなって、小さなブツブツができたんです。

 


何か、肌につくと

親たちから

「かゆくなる!」(だから早くふきなさい)

こう言われました。

 


中学になり、自転車で

友だちと図書館に行っていた時

 

ハンドルを持つ手首をみたら

少し

赤くて

「え?なんで?」

 

「もしかしたら、昼ごはんの時

なにか飛び散ったのかも・・」

 

手首のとこを見たがために

 (見なかったら、気にならない)


かゆくなってきて

もう友だちとしゃべるどころじゃなかった。

 


早く洗いたいよ〜えーん


 

水道を探す私でした。



 

私は、こうして

「かゆい子」っていうのが

できあがっていったんです。



(かゆいのは、性格じゃないけど

この思い込みで、思春期、何年も苦しみました

少しのことでも、超かゆく感じたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、家が農家だったこともあって

家族みんな朝から晩まで忙しくて

 


子供はちょろちょろするな・・

 

子供は、ご飯食べて

早くお風呂に入って

早く寝たら良い子・・とされていました。

 

 

お母さんに

まともにずぶんの話を聞いてもらうことがないから

家族にも)

だから

 人とどう話をしていいのか

本当にわからかなったです。

 

 

だから、学校がシヌほどきらいだった。

 

 

遠足や運動会や学習発表会とか

行事は全部キライだったし

 

授業の合間の休憩時間や

給食後の昼休憩もつらかった。

 

 

クラスのみんな、わいわい楽しそう・・・

 

「さとこ・・あそぼう」って言われても

 何をどうしゃべっていいのかわからなかった。

 





 



自分が

 

うれしいのか

 

悲しいのか

 

怒った方がいいのか

 

わからなくて、ぼうっとしていました。

 

 

何がそんなに楽しいのかわからなかったんです。

 

 

 

 

 

ある日、学校にいたときに雪が降ってきて

私は

教室の窓に立ち

暗い空をじっとひとり見上げていました。

 





 


降ってくる大きな白い雪だけを見ていたら

 

なんだか自分のほうが

空に向かって上がっていっているみたいな気分になり

このまま

いなくなりたい・・

不思議な感覚でした。

 

 

今でもその時の不思議な感覚は

ありありと覚えています。

 

 

 

 

 

 

家に帰ったところで

 

私の話を聞いてくれる人は

いなかった。

 

(おじいちゃんとドリフの話をしたりしたけど

おじいちゃんは夜すぐに寝る人でした。)

 

 

 







 

私は、家族から「笑わない子」と言われた。

 

 

「大きくならない子」

「食べない子」と言われた。

(身長が常にクラスで1番低かったです)

 

 

 

遠足を喜ばない!と言って怒られました。

(だって一緒にお弁当食べる人がいないんだよう~えーん

 

 

「喜ばない子」

「気が小さい子」(小心者)と言われた。

 

 

自分の考えや意見を

ちょっとでも言うと

「子供は子供らしくしてろ。黙っとけ!」

「大人のようなことを言うな」と

言われました。

 

 

私は、家庭の中で

だれもまともに話をしてもらってなくて

 

だから、家族以外のだれかが話かけてくれると

体がもそもそして

居心地悪くて


(私なんかが、話していいのかな?)

(ほんとに私と話して、このひと楽しいの?)

 

そんな気持ちになりましたえーん

 

 

 

 



 

 

 

 

 

笑わない子じゃないよ

 

 

かゆい子じゃないよ

 

 

大きくならない子じゃないよ

 

 

気が小さい子じゃないよ

 

 

友だちができない子じゃないよ

 

 

 

お母さんは

なんでそうやって決めつけるのかなえーん

 

 

お母さんは

なんで何回も言うのかなえーん

 

 

もうさ、子供は

お母さんの言葉から

逃げられないじゃん。

 

 

お母さんの言葉から

逃げたいんだけど、それができなくて

 

(そうか、自分ってそうなんだ)って

信じてしまうようになるよ。

 

 

 

できない子じゃないよ

 

 

だから

「この子はできない子」って言わないでよえーん

 

 

無理な子じゃないよ

 

 

だから

「この子は無理な子」って言わないでよえーん

 

 

 

 



 

 

 

こんなにつらかったのに・・・


私は大人になって、


3人のお母さんになって、 


結局また母と同じようなことをやってしまいました。

 

 




長女が中学2年の冬にイジメにあいました。

 

 

「イジメ」ってドラマの中の話くらいにしか

思っていなかった。

 

 

なんでうちの子が?



どうしてこの子が?



すべてを放棄して寝込みたかったです。



でも、もう、私のことなんて

どうでもよかった。



どうにかこの子を助けたい!



そこから、私は自分を大改造していきました。

 

 










「親子コミュニケーション学」を

学んで、学んで、学び倒しました。

(トマスゴードン博士)


 

知恵熱がでてしまって、点滴しました笑い泣き

 

 

そんな私でしたが

もう私は、過去の私(毒親)ではないです照れ


 

過去の私を知っている人は

 別人と言われます。



学んでいる最中は

過去の膿がたくさんでて

そこを通っていくのは心底つらかったです。

 

 

でも、今はその苦しみを乗り越えて

(共存の部分もあります)

らくになりました。

 

 

 

=今日のおさらいです=

 

 

我が子の性格は

思い込みが影響するんです。

 

 

なので

 

「あなたといると楽しいな」

 

 

「あなたの笑顔、心がなごむな」

 

 

「あなたの笑い声大好きだよ」

 

 

肯定のメッセージを

いっぱい言ってあげる

 

 

  下矢印

 

 

お子さんの性格に良い影響があり

「自信」につながっていきます。

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています音譜
 





あなたに何か
お役にたったらうれしいです。

   ↓ ↓




 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 
                                   

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。) 

   下矢印下矢印 

2月中旬に
いよいよ募集します照れ
(公式ラインにご登録を〜照れ)

子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑