思春期の声がけ子育てアドバイザーの
                   サトサトです。
 (里さと子からサトサトになりました)
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!真顔
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱ありもやもや
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強📖
        下矢印
 風船After
  18年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
  サトサトが伝授します飛び出すハート
 子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 

 



 
 
 こんにちはー照れ
 
親子コミュニケーション・アドバイザーの
さとさとです
 
今日のテーマはね
 
===================
 
母親の言葉しだいで、

            家族の雰囲気すぐ変わる!

===================


 母親のちょっとした言葉でも、  

      我が子へすぐ影響キョロキョロ


家の中でね

 

日々、生活していたら

 

暑いし

 

忙しいし

 

ついつい、好き勝手に

しゃべりがちじゃないですか?

 

同じシチュエーションでね

きのう、気づきがあってね

 

ひとりで、私は、うれしかったんです爆笑


 

before


 

、私がまだがひどくて

子育てガミガミ言っていた頃


 

我が家の上の階の方が

ベランダにお花を栽培しててね


 

我が家のベランダに


葉っぱや、花びらが落ちてきたり

水やり?水がかかったりして


 

洗いたての白いシーツに

濡れた赤い花びらがガムのように

くっついていて

 


そのころの私は


「え~またか~・・・もやもや

上の階の人って

花や水が、下の階に落ちてるの

気が付かないんかな!」えー

 


ぶつぶつ言ってました。

 

子供たちも


ぶつぶつ


「上の階のおじさんたち

他人のことはどうでもいいのかな?!」

 


親子で、小文句を言って

 

花びらや葉っぱを発見するたびに


 

イライラしていましたえー


 






after照れ

 



親子コミュニケーションで

親子関係がなごやかになって


さらに、コーチングで

自分を愛するようになってね

 

 

 

また今年も

 

我が家の上の階の方が

ベランダにお花を栽培されてて


 

我が家のベランダに


葉っぱや、花びらが落ちてきたり。


 

でもね


 

まったく気にならない音譜


 

リビングで

ご飯食べてたら

 

次女が

「母さん、ベランダ見て!

上の階から、緑のくき?垂れ下がっているよ!」

 




私「??」

 


私「おおお~飛び出すハート

  なにこれ??あ、朝顔だ~笑い

 


 

ぐんぐん我が家に向かって成長している!

 

もうね、かわいいったらありゃしない爆  笑飛び出すハート

 

 

みんなで

 

「わ~今日も咲いている飛び出すハート

 


「がんばれー爆  笑

もうすぐ、さおに届くよ飛び出すハート

 

 

「こっち来て~💗」



おばかな家族笑い泣き笑い泣き








平和な家族~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

日曜の朝、家族で


朝ごはん囲みながら


ワイワイ言って


こんななごやかな家庭って

最高だわ~って


ひとりで幸せな感情を


味わいました照れ

 



私は、母であり、妻であり

家庭の中心。

 

 

自分が明るいことを発するか

 

暗いことを発するか

 

こんなに子供の反応って

違うんだって


つくづく思いました。

 




(夫が、熱心に撮影  (笑)    )



昨日はね、

 

県外に下宿している三女が


新社会人、就職先で

ズタボロで、


心の癒しに

我が家へ帰省していました。

(1か月で3キロの激やせえーん

 


私が

「朝顔ちゃん、かわいい~」と

いうおしゃべりや

(↑上の階からのびてきたあの写真)

 


私の、最近の馬鹿話 を



楽しそうに聞いていました。

 

 


職場のストレスで

 

3キロもやせた我が子を見るのは

痛々しい。

 

心配になります。本当は。

・・・母親ですから。

 


 





だけど、



この子の人生は、この子のもの。

 

この子の人生は、私のものじゃない。

 


どうやって


自分の苦難を乗り越えていくか

退職するとか、主任さんとの人間関係やら

下宿の引っ越しとか、精神的問題、金銭がからむ問題、

再就職先など)



この子が、

自分で決めていくしかないんよね。

 



 私の立ち位置は


家族の中で


いつも「同じ位置」で、


ピカーっとエネルギーを出してニコニコ


馬鹿話して、みんなを笑わしたり


ドジやって、笑って


メンタルやられた子供の話を


じっくり、ゆっくり聞いてあげる

(深夜2時まで、二日間三女の話を

聞きました)



解決させてあげることじゃない。


答えは

三女本人の中にあるから。



三女の、苦しい胸のうちを

吐き出してあげる。


たまった毒ガスは、

ださないとね!


新しいものは、入ってこない。




三女は、みんなが遊んでいても

みんなが眠っているときも


必死で勉強して、


国家試験に合格した。









念願の

管理栄養士の就職に採用された。



職場の主任に


毎日

「あなたってそういう人よね」呪いの言葉


「できない子」って言葉で、

言いふらされている。(調理員さんとかに)






うーーーーん。





これ、この話って

「自他分離」

できないお母さんは


のたうちまわるかも。。

(過去の私はそうでした)



子供のことを考えると


自分までつらくて、悲しくて

仕事が手につかない、って

・・・・・過去の私です。



今はね、



コナンを見て、


珈琲飲んで


朝顔ちゃん飛び出すハートって笑っていられる爆笑





母が心配したところで、

解決になる?



ならないよね~。


心配になったら


「あ、私、今心配したな~」


「はい!終わり!」


そこで、たちきる。



もうね、信頼あるのみ。



この子は、大丈夫。



親から信頼される子は、強い。


自分軸が太くなる!



親から信頼されない子は・・・


自分は、信頼されない弱々しい子なんだ

潜在意識にインプットされるんよね。


自分のこと、信じてもらえないって。


だったら、もういいや、

どうーでもいいって。


どうせ自分はできないもん、

信じてないんでしょ。

親は、そう思ってるんでしょ。



永遠の負のループ。


親子共倒れ。



多いんよね。こういうご家庭。ショボーン




お母さんまでが、倒れてしまったらさ


お子さんは、ずっと倒れたまま。


帰る港がないって、イメージ。


お子さんの「心のよりどころ」は、どこ?


心は、どこに帰ったらいいの?


だれが癒してくれるの?



だからね!



お母さんは

ドーンとしときましょ。


我が子を

信じることが、愛なんです!



子育てほど、やりがいのあることなんて
他にないよ♪


我が子を追い込んだら
その先は、どこにいくー?お母さんしだいよ。


 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています音譜
 
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 
                                   

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション18年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
お友だち登録の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(ライン登録のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑