今週3歳の誕生日を迎えた次男は
今週に入りずっと体調を崩していて
ほとんど家にこもっています。(そして私も・・・。)
私も何かと気が散りがちで
いろんなことが引き延ばしになっている今週です。
2月4日の立春で新しい年のエネルギーに変わり
影響を受けやすい方は
大人でも「なんか調子悪いな・・・。」
と感じる方も多かったのではないでしょうか。
私たちは誕生日前になると
バイオリズムが降下すると聞いたことがあります。
この時期は風邪などひきやすかったり
気持ちが落ち込みやすかったりするのだとか。
そして小さな子供は、
”何かができるようになる前”に
グズグズが増すと何かで読んだこともあります。
長男でいえば3歳で言葉数がぐんと増え
それからは意思疎通がしやすくなって
育児がぐんと楽になったものです。
そう考えると次男のいまの体調不良も
立春のエネルギーや
誕生日前のバイオリズム、
それから
大きな成長前の兆しと捉えると
次男もしっかりと彼のリズムに乗っている感じかなぁ。
このデトックス時期を越えて
どんなふうにひとまわり大きくなるのか、
次男が早く元気になることを祈りつつ待つことにします。
次男くん3歳お誕生日おめでとう。
ケーキは来週食べようね。
