保〇会社に電話、息〇が来た、勤めていた会社に電話、少しずつ習得、銀〇回り、サンボマスター | 52718igさんのブログ

52718igさんのブログ

ブログの説明を入力します。

4/15(月)

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ン住民の男の人

 

 

 

 

 

 

が話しかけてくれて、

 

 

 

 

 

 

30分くらい立ち話をしました。

 

 

 

 

 

 

やさしそうな人でうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

〇〇〇〇〇生命の女の人に

 

 

 

 

 

 

電話しました。

 

 

 

 

 

 

去年解約しました。

 

 

 

 

 

 

携帯の番号を教えて貰っていたので、

 

 

 

 

 

 

かけました。

 

 

 

 

 

 

解約した書類が欲しくて

 

 

 

 

 

速達で送ると言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

別の生〇保険の〇〇〇〇〇にも電話しました。

 

 

 

 

 

 

1週間くらいで送るという事でした。

 

 

 

 

 

 

別の会社にも電話して

 

 

 

 

 

 

これも1週間くらいで送るという事でした。

 

 

 

 

 

 

夜7時頃、息〇が来ました。

 

 

 

 

 

 

私と予定が合わず

 

 

 

 

 

 

一人で弁〇士さんとの

 

 

 

 

 

 

打ち合わせに行って貰いました。

 

 

 

 

 

 

こてんぱんに言われました。

 

 

 

 

 

 

2月、3月のレシートとかを貼って

 

 

 

 

 

 

収支をエクセルに入力

 

 

 

 

 

 

しないといけなかったんですが、

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日に

 

 

 

 

 

 

「あした中にエクセル出来るんか。」

 

 

 

 

 

 

と言われ出来なかったので、

 

 

 

 

 

 

バインダーを息子が持って帰って

 

 

 

 

 

 

入力してくれました。

 

 

 

 

 

 

そのバインダーを見て

 

 

 

 

 

 

「もっと節約せなあかんで。」

 

 

 

 

 

 

「おかしとかジュースやめな。」

 

 

 

 

 

 

「水道の水にしたら。」

 

 

 

 

 

 

「もっとバイトしたら。」

 

 

 

 

 

 

「たまごかけごはん、

 

 

 

 

 

 

ごはんとお茶づけのもと、

 

 

 

 

 

 

カップラーメンにしたら。」

 

 

 

 

 

 

とか色々言われました。

 

 

 

 

 

 

次の打ち合わせは

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク明け

 

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

今度は私も行かないと

 

 

 

 

 

いけないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/16(火)

 

 

 

 

 

 

〇〇〇〇〇銀行に行って

 

 

 

 

 

 

1000円入金して

 

 

 

 

 

 

出金して通帳に履歴を残しました。

 

 

 

 

 

 

今まで勤めていた会社に電話しました。

 

 

 

 

 

 

60歳での退〇金の明細

 

 

 

 

 

 

が欲しかったんですが、

 

 

 

 

 

 

担当者が打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

〇〇銀行に電話しました。

 

 

 

 

 

 

令和3年からの通帳の

 

 

 

 

 

 

履歴が欲しいと言ったら、

 

 

 

 

 

 

1100円かかるという事でした。

 

 

 

 

 

 

大〇さんからラインの返事が来ました。

 

 

 

 

 

 

今の家の火〇保〇の明細が欲しい

 

 

 

 

 

 

と言っていたんですが、

 

 

 

 

 

しばらく待って下さい

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17(水)

 

 

 

 

 

 

仕事は少しずつ習得しました。

 

 

 

 

 

 

理〇会の出欠の用紙が会社から

 

 

 

 

 

 

郵送されてきたので、

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ン1件1件のポストに

 

 

 

 

 

 

入れていきました。

 

 

 

 

 

 

入れなくていい家が何軒かあって

 

 

 

 

 

 

それでちょうどの枚数が

 

 

 

 

 

 

送られてきたので、

 

 

 

 

 

 

間違った所に入れたり、

 

 

 

 

 

 

2枚を1軒に入れてしまったりしたら、

 

 

 

 

 

 

大変なので、慎重に

 

 

 

 

 

 

ポストに入れていきました。

 

 

 

 

 

そのあと結果をFAXで

 

 

 

 

 

 

会社に送りました。

 

 

 

 

 

 

FAXは操作の仕方が

 

 

 

 

 

 

よく分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

機械の裏の方に用紙をセット

 

 

 

 

 

 

する所があるのかなと思って

 

 

 

 

 

 

探すとあったので、

 

 

 

 

 

 

そこに用紙を入れて番号を入れた

 

 

 

 

 

 

んですけど、

 

 

 

 

 

 

なかなか紙が送られませんでした。

 

 

 

 

 

 

で、教えて貰っていた人の携帯

 

 

 

 

 

 

に電話して聞きました。

 

 

 

 

 

 

「裏に紙入れる所らしき所が

 

 

 

 

 

 

あったんですけど。」

 

 

 

 

 

 

「あ、コピーするところでいいですよ、

 

 

 

 

 

 

蓋をあけた所で、

 

 

 

 

 

 

そこでも出来ますけど。」

 

 

 

 

 

 

「そうなんですか、

 

 

 

 

 

 

有難う御座いました。」

 

 

 

 

 

 

言われた通りコピーをする時

 

 

 

 

 

 

のようにしました。

 

 

 

 

 

 

そしたらなんか送られたみたいです。

 

 

 

 

 

 

やっぱり人に聞いた方がいいみたいです。

 

 

 

 

 

 

仕事帰りに家の近く

 

 

 

 

 

 

の郵〇〇に行って

 

 

 

 

 

 

シ〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

 

 

 

 

の年会費1200円を払いました。

 

 

 

 

 

 

通帳から振り込んだら

 

 

 

 

 

 

手数料が無料になるという事で

 

 

 

 

 

 

そうしました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど通帳記帳出来た

 

 

 

 

 

 

ので良かったです。

 

 

 

 

 

 

前、勤めていた会社に電話しました。

 

 

 

 

 

 

そしたら、私が40年近く前に

 

 

 

 

 

 

入社した時からお世話になっていた

 

 

 

 

 

 

男の人がでられました。

 

 

 

 

 

 

その人には退職する時にも

 

 

 

 

 

 

お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

その時再就職を紹介するセンター

 

 

 

 

 

 

のパンフレットを貰いました。

 

 

 

 

 

 

今の仕事はそのセンターに

 

 

 

 

 

 

お世話になって働く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

お礼の電話をしないといけないと

 

 

 

 

 

 

思っていたんですが、

 

 

 

 

 

 

働き出してまだ1ヶ月で

 

 

 

 

 

 

やっていけるか自信がなかったので、

 

 

 

 

 

 

もう少ししてからにしようと

 

 

 

 

 

 

思っていました。

 

 

 

 

 

 

「就職決まりました。」

 

 

 

 

 

 

というとうれしそうに

 

 

 

 

 

 

話してくれました。

 

 

 

 

 

 

そして、退〇金の明細

 

 

 

 

 

 

についてお聞きしたら、

 

 

 

 

 

 

しばらくして、出来る

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

次の日丸1日で速達で

 

 

 

 

 

 

送られてきて

 

 

 

 

 

 

あまりに早くてびっくりして

 

 

 

 

 

 

うれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/18(木)

 

 

 

 

 

 

古紙、ダ〇ボ〇ルの日だったんですが、

 

 

 

 

 

ア〇バ〇が入っていて、

 

 

 

 

 

 

「これは普通ごみで出して下さい。」

 

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

粗大ごみがありました。

 

 

 

 

 

 

折〇畳〇のべッドと暖房機

 

 

 

 

 

 

みたいな器具でした。

 

 

 

 

 

 

私が欲しいくらいでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

粗大ごみの業者さんを

 

 

 

 

 

 

初めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/19(金)

 

 

 

 

 

 

生ごみの中に古着4袋、

 

 

 

 

 

 

空き缶1袋がありました。

 

 

 

 

 

 

回収業者さんは笑いながら

 

 

 

 

 

 

「ひどいですね。」

 

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

私が立ち会ってて良かったです。

 

 

 

 

 

 

回収業者さんが去ったあと

 

 

 

 

 

 

ごみ庫を見ると使用済みの

 

 

 

 

 

 

紙〇む〇が残されていました。

 

 

 

 

 

 

どうしようかと思ったんですが、

 

 

 

 

 

 

とりあえず倉庫のバケツに置いて

 

 

 

 

 

 

次回の生ごみで出そうと思います。

 

 

 

 

 

 

あとはほうきで掃いて

 

 

 

 

 

 

水を撒いて

 

 

 

 

 

 

消毒液を撒きました。

 

 

 

 

 

 

そして初めてト〇レ

 

 

 

 

 

 

のモ〇プ〇けをしました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ習得していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

あと理〇会の出欠の結果を

 

 

 

 

 

 

報告しました。

 

 

 

 

 

 

また、今まで勤めていた会社の同僚から

 

 

 

 

 

 

食事会の連絡のメールがありました。

 

 

 

 

 

 

仕事が終わって

 

 

 

 

 

 

今まで住んでいた地域の

 

 

 

 

 

 

4つの銀行を回りました。

 

 

 

 

 

 

暑さのせいかなんかしんどくて、

 

 

 

 

 

おまけにいつものように

 

 

 

 

 

 

右足が痛くて、

 

 

 

 

 

 

痛くても歩けるので

 

 

 

 

 

 

しんどいわ、痛いわで

 

 

 

 

 

 

最悪でした。

 

 

 

 

 

 

それに1つの銀行から

 

 

 

 

 

 

2つ目の銀行までは1駅、

 

 

 

 

 

 

 

そこから3つ目と4つ目の

 

 

 

 

 

 

銀行までもちょっと歩いて、

 

 

 

 

 

 

そこから今まで住んでた

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ンまで1駅

 

 

 

 

 

 

全部歩いて回ったので、

 

 

 

 

 

 

余計、精神的にも

 

 

 

 

 

 

しんどかったです。

 

 

 

 

 

 

でもなんとか頑張りました。

 

 

 

 

 

 

1つ目の銀行に着いたのは

 

 

 

 

 

 

2時半過ぎでした。

 

 

 

 

 

 

仕事が12時半に終わったので、

 

 

 

 

 

 

2時間かかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

1つ目の銀行は令和3年以降の

 

 

 

 

 

 

取引履歴が欲しいと言いました。

 

 

 

 

 

 

手数料が1100円かかると言われ、

 

 

 

 

 

 

通帳の残金から払いました。

 

 

 

 

 

 

殆ど使っていないんですが、

 

 

 

 

 

 

取引がないという事が

 

 

 

 

 

 

知りたい感じでした。

 

 

 

 

 

 

引越しているのをいうと

 

 

 

 

 

 

その手続きもしてくれました。

 

 

 

 

 

 

出来たら、また窓口に取りに

 

 

 

 

 

 

いかないといけないみたいでした。

 

 

 

 

 

 

今の家に近い支店に連絡してくれる

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

家に帰って場所を確認しました。

 

 

 

 

 

 

手続きしてる間に

 

 

 

 

 

 

「シャッター閉めます。」

 

 

 

 

 

 

と女性の行員さんが言って

 

 

 

 

 

シャッターを閉めました。

 

 

 

 

 

 

3時までに行けて良かったです。

 

 

 

 

 

 

2つ目の銀行に行きました。

 

 

 

 

 

ATMで入金出来るのが

 

 

 

 

 

紙幣だけか確認しました。

 

 

 

 

 

 

硬貨も出来ました。

 

 

 

 

 

10円入金したら出来ました。

 

 

 

 

 

 

で、10円出金しました。

 

 

 

 

 

 

最近の通帳の取引が知りたい

 

 

 

 

 

 

という事なので、

 

 

 

 

 

 

これで通帳に履歴が残りました。

 

 

 

 

 

 

3つ目の銀行は入出金出来るのは

 

 

 

 

 

 

紙幣だけでした。

 

 

 

 

 

 

しようがないので、

 

 

 

 

 

 

1000円札を入金しました。

 

 

 

 

 

カードが見つかっていない銀行だったので、

 

 

 

 

 

 

出金は出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

1000円使った感じです。

 

 

 

 

 

 

4つ目の銀行は通帳とは違う名前の

 

 

 

 

 

 

銀行でした。

 

 

 

 

 

 

グループの銀行だったので、

 

 

 

 

 

 

試しに使ったら使えました。

 

 

 

 

 

 

また10円入金して10円出金しました。

 

 

 

 

 

 

入った時に女性の行員さんがお客さんに

 

 

 

 

 

 

ATMの操作の説明をしていました。

 

 

 

 

 

 

私がしゃがんでカバンに通帳を直ていると

 

 

 

 

 

 

「どうされました。」

 

 

 

 

 

 

と聞かれたので、

 

 

 

 

 

 

「あー、〇〇〇の通帳も使えるんですね。」

 

 

 

 

 

 

と言うと

 

 

 

 

 

 

「そうなんですよ、・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

と説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

2つの銀行は10円でも入出金出来る、

 

 

 

 

 

 

1つの銀行はお札でないと出来ない

 

 

 

 

 

 

という事が分かりました。

 

 

 

 

 

 

そのあと神社でお参りをして、

 

 

 

 

 

 

今まで住んでたマ〇シ〇ンに行って

 

 

 

 

 

 

ポストを見て家の前に行って

 

 

 

 

 

 

玄関のポスト穴を開けて

 

 

 

 

 

変な匂いがしてないか確認して

 

 

 

 

 

 

(鍵は息〇が持っているので、

 

 

 

 

 

 

私は家の中には入れません。)

 

 

 

 

 

 

拝んで帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄砂とかどうなんでしょうか、

 

 

 

 

 

 

もう来ないんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そう言えば、私が仕事している

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ンの入り口あたりを

 

 

 

 

 

 

掃除していると

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ンの人らしい女の人に

 

 

 

 

 

 

「おはようございます。」

 

 

 

 

 

 

と言ったら、

 

 

 

 

 

 

「おはようございます。」

 

 

 

 

 

 

と言われたあと、

 

 

 

 

 

 

曇ってる空を見て

 

 

 

 

 

 

「黄砂で曇ってんですかねー。」

 

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

私はとっさの事で

 

 

 

 

 

 

「あー、なんとかっていうのも

 

 

 

 

 

 

あるみたいですね。」

 

 

 

 

 

 

「あー、PM2.5。」

 

 

 

 

 

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

「そうです、そうです。」

 

 

 

 

 

 

「行ってきます。」

 

 

 

 

 

 

と言って行かれました。

 

 

 

 

 

 

お仕事に行かれるのか

 

 

 

 

 

 

お買い物に行かれるのか

 

 

 

 

 

 

よく分からなかったですが。

 

 

 

 

 

 

声を掛けて下さって

 

 

 

 

 

 

うれしかったです。

 

 

 

 

 

 

だんだん暑くなってきましたが、

 

 

 

 

 

 

みなさん、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの曲は

 

 

サンボマスター

 

 

     できっこないをやらなくちゃ

 

 

です。

 

 

この曲は4/1のCD(カウントダウン)TV(ティービー)でPower Song フェスという事で

 

何曲も紹介されてた中の1曲でした。

 

新年度が始まるという事で不安なみんなを元気づけるような曲の特集だったみたいです。

 

2010年の曲みたいです、私も元気貰えました。