とらのすけの毎日ブログ -5ページ目

とらのすけの毎日ブログ

クイーンクックを使った料理Blog。
毎日の献立に是非♡

昨日は久々に家族皆でご飯♪だったので、食後のデザート用に、パウンドケーキを作りました☆子どもから大人まで大好評でした~゚+.(・∀・)゚+.゚

パウンドケーキ

卵   2個
砂糖    70g
無塩バター    100g
小麦粉   100g

※卵は常温に、バターはIR保温50度にかけ溶かしておく。

①FPウィスクに卵を入れ、何回かに分けて砂糖を入れて連続回転で、白っぽくなるまで泡立てる。
②①をボールにうつし、溶かしたバターの中に2/3くらいの①をいれて馴染ませ、ボールに戻し、混ぜる。
③②の中に小麦粉を入れてサックリと混ぜて、中フラにクッキングシートをしいて、生地を入れてならし、ケーキモード普通で、出来上がり♡
{BD5D9873-284A-4CC3-B055-0A65B1AD9752:01}
{C262127F-E92B-40FC-8B1B-20026366DF7B:01}

たまたまチョコチップがあったので、③の時にチョコチップも一緒に混ぜました~☆
⇧はスタンダードなパウンドケーキなので、ココアパウダーをいれたり、レモンの皮を入れたりして、楽しんでね(*゚ε´*)
①の泡立てはかなり重要です。冷蔵庫から出したてのたまごではふっくらならないし、BPを入れないので、この工程でしっかりと泡だてて下さい☆

{74085686-E2AA-4C7C-A803-49323F22942A:01}


♡♡♡