助かる~゚+.(・∀・)゚+.゚
葉っぱも立派なので、我が家の常備菜の常連さんは大根の葉っぱの炒め物です!笑
で、昨日、大根おろしをたくさん使った料理をしたので、その時に厚めに剥いた皮できんぴら~♡
皮には栄養もたっぷりで、しゃきしゃき、めっちゃ美味い!!
我が家の定番料理です♡
ご飯のお供にも、お酒のつまみにも◎
大根の皮のきんぴら
☆大根の皮 1本分
☆にんじん お好みで
☆醤油 大1
☆みりん 大1
☆酒 大1
☆粉末だし 小1
☆砂糖 小1
①ごま油をフライパンにひいて大根の皮、人参を炒める。
②しんなりしたら、調味料を全部入れて、
和えるように炒める。
お好みでゴマ、七味等をふりかけて頂きます♡唐辛子を輪切りにして、①の時に一緒に炒めるのがあたしは好きだけど、チビノスケも食べるので、それはなしー゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しいよ~♡
ほんで、今日のご飯です。

豆腐サラダと、きんぴら、前に里芋のコロッケを作った時に種を冷凍していたので、それをそのままお焼きに♡
冷凍コンニャクは常に冷凍庫に常備してるので、具沢山味噌汁にイン♡
コンニャクは冷凍すると、食感がお肉みたいになって、食べ応えが増します!
玄米のおかゆさん☆
玄米は身体にいいので、毎日ではないけど、チビノスケに定期的に食べさせてます。なんかね、玄米には身体の中のいらないものを出してくれる効果があるらしいんです。でも、その作用が強すぎて、身体に必要なビタミンやミネラルも出してしまうから、玄米を食べさす時はビタミン、ミネラルをいつもより多めにとらせます。
そして、籾殻で、便秘にもなりやすいので、玄米を食べさす時は必ず、おかゆや、リゾットにします゚+.(・∀・)゚+.゚
その食材のメリット、デメリットをちゃんと知って、バランス良く出すようにする事って大事だね☆
美味しかった♡
ご馳走様でしたー(*゚ε´*)
♡♡♡