とらのすけの毎日ブログ -13ページ目

とらのすけの毎日ブログ

クイーンクックを使った料理Blog。
毎日の献立に是非♡

今日はチビノスケもあたしも大好き!!ラーメン♡
食べに行くと、余計なお金もかかるし、カロリーも半端ない。
なら作ってしまえ!!って事で味噌ラーメンです♡完全オリジナルレシピだけど、なかなか本格なお味だと自負しておりますw
簡単なので是非~(*бωб*)

味噌ラーメン
☆ラーメンの麺  人数分
☆冷蔵庫にある野菜(青梗菜、小松菜、キャベツ、モヤシなどなどなんでも)
☆ワカメ、豆苗   あれば
☆鶏胸肉 100g
☆ごま油  ひとまわし
☆生姜、ニンニク微塵切り  各小1ずつ
☆豆板醤   小さじ1くらい
☆味噌   大3
☆砂糖  大1~2
☆醤油  大1
☆酒     大1
☆いり白ゴマ

①なんちゃって鶏ガラスープを作る
中ソースにたっぷりの野菜、ネットに入れた鶏胸肉を入れ、浄水を鍋にヒタヒタに入れて、ごま油をひとまわしして、IR8で蓋をしてカタカタいったらIR3にして少し蓋をズラして10分。出来たらボールとザルにうつし、スープと野菜とをわけておく。
{23839DD6-D306-4D96-8D95-CB5472C2D95B:01}
②ネットに入った鶏胸肉を取り出し、荒微塵にする。
{8B751418-3866-4022-809C-E325B9FF4D45:01}
③中ソースをサッと洗い流し、油(分量外)、生姜、ニンニクをいれ、IR5でスタートし、香りが出たら②をサッと炒める。
④③の中に豆板醤、味噌を入れ、炒めて香りが出てきたら①のボールに分けておいたスープを入れ砂糖、醤油、酒を入れて強火にして煮立ったら、IRのスイッチを切って、①の野菜を入れて、スープ完成!
{9DD06877-37AD-4F60-9552-31695252AFFE:01}
⑤麺をゆがいて、器に入れ、スープをかけてスープの中の野菜、ワカメ、豆苗、ゴマで盛り付けて出来上がり♡


※スープはあとで麺にからめるので、少し濃い味付けになってます。薄め、もっと濃いめが好きなら調節してください。

添加物、エサンテ使用で、余分な油もないから最後までスープを飲み干しても罪悪感を感じる必要ない幸せ♡←w

ラーメン大好き(*´д`*)

中ソースにヒタヒタのこのレシピのスープで、4人分くらいはいけます!
我が家では多すぎるので、明日は残ったスープに海鮮、野菜を入れて、海鮮味噌煮込み鍋にするのだー(。´・∀・)b
2度美味しい♡
ただ、手抜きなだけだけど。w

今日の晩ご飯
{E7670F45-8F8C-41FA-8F9C-6887B846DCF4:01}

昨日の残りのおでんと、昨日作っておいた黒豆煮と一緒に~゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しゅうございました♡


♡♡♡