食べる!!・遊ぶ!! -8ページ目

食べる!!・遊ぶ!!

仕事を頑張りつつうまいものを食らう!

人間は皆、完璧ではないです。

常に勉強することで、知識を増やし、学習しています。


なぜ勉強をしているのか?

知識を増やしたいから、目標の為、生きる為。。。。。

人それぞれ理由があるはず、でも勉強をし始めたのは、

知識を増やさなければ、目標にたどり着けないと気づいたから。。。

生きることが出来ないと気づいたから。。。


人は、気づくことが出来ます。

気づくことで、前へ進めるのでしょう。


病気になったことを早めに気づけば、死ぬことは無い。。。


気づけないことは、死を意味する。。。


「気づき」はどんな人にも出来る人間の能力だと思う。

常に、周りや自分を意識して、気づいていきたい。。。。


チャンチャン。。。

休日を利用して、温泉へ行ってきました。

夏の温泉なのに人が多い。。


とにかくポロを半年分遊ばせました。

いつも遊んであげてないってペコがうるさいので。。。


牧場では、フリスビーで遊び、バーベキューをし

動物を観察。。

草原では、ポロがバッタを握りつぶしました。

プールにもはいり、体中まっ赤。。日焼けしすぎて大変。。。。

さらには、草原でごろごろ転がったのが悪く体中草負けしてます。

さらに、馬に乗せて、陶芸教室で茶碗を作りました。


とにかく、温泉にもつかり、あぞびまくりました。


最高の休日でした。


仕事もまた頑張れる。。。。

家庭と仕事について


昨今、不況のあおりを受け、また、生活環境の変化により

少子化が進んでいます。


家庭を切り盛りする女性もしくは男性は、家庭に入る

お金が減りもしくは物価が上がり、税金が上がり

こどもを2人も3人も作って、生活するのは大変。。


かと思えば、お金を持っていても、仕事が忙しい。

こどもを生み育てることよりも、今の仕事をもっと

続けたいと考える女性も少なくないと思う。


たとえ生んだとしても、おかしくなった日本人の成人たちは

こどもをまともに育てることが出来ない。

親は忙しく仕事をし、お金を一生懸命稼ぐ、

教育を任されっぱなしの学校は、教育者の自覚が無く

教育者の技量も無い大人たちでごった返している。

こどもは、結局大人を見て育つのだから

いずれこどもたちが大人になれば、今の親たちと同じように

または、さらに悪くなっていくだろう。


ビジネスで金を儲けるため、がむしゃらになることも

趣味としてはいいのだと思う。

(仕事が趣味=自分の好きなこと=時間を割く)⇔(家庭環境=こどもと接する時間=愛情)


しかし、我々人間の本業は子孫永続であり。

地球上の生命の中で唯一感情と理性を併せ持つ生き物なのだから、

もっと、心豊かで、もっと率直な感動や感激が普段の生活に必要であると思う。


今の大人たちが、自分の利益の事ばかりを考え、後先考えない環境破壊を続ける限り。。


利他のこころを持たない限り。。


本当の意味で、幸せと感じることは無いだろう。

自分の損得を抜きにして、ただ、相手の幸せだけを考え、その相手のために行動し、

相手が笑ってくれたときのうれしさは、なんともいえない。


なぜか幸せだ。


果たして、これからの日本はどうなるのだろう。

少なくとも自分も仕事ばかりでは無く。

時には、家庭も顧みよう。。。豊かな社会を築くために。。。。


と、誰かがいっていました。



今日から夏 休み です。

が、私に休みなし。貧乏暇なし!!


さらに悪いことに、会社が休みのため、電話が全て

携帯にかかってくる。


昨日の疲れが残り、頭がボーっとなってるところに

朝から電話のラッシュ。。。


働けってことだね。。。


頑張ろう。。。

ペコとポロを花火大会に連れて行かねば。。。。

仕事が。。仕事が。。。。。仕事が終わらな~~~い。


明日起きれるだろうか?

ここで油売ってるくらいなら、早く仕事しろ!!


ねむっ。。。。。 。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。

面接に来たのは、初々しさが残る23歳。。


自己紹介、アピールをしてもらい会社も一応見せてみた。。


始めに面接で確認するのは下記の3つだけです。

①向上心があるか?

②協調性があるか?

③残業に耐えれるか?


後は、入ってから

やってもらって見極めます。

やってダメなら、辞めてもらい。良ければ続けてもらう。

お互い、お見合い期間を設けています。


話を聞くと、①向上心はいまどきの子なり有りそう

②協調性は問題なさそう

③残業には耐えれるかな?

ただ漠然と面接を受けに来たなあって感じ。。。。


でも、未だ真っ白な23歳。。どこで化けるか解らない。。

一応内定。。出しました。。



ところが、本日、その子から電話が有り、

「せっかく内定もらったのですが、辞退させていただきます。

やはり、仕事内容が私の考えているものと違うので

やっていく自身が有りません。」


やってもいないので出来ません。って。。。

仕事内容が思っていたのと違いますって

あなたどこ行っても、一緒だよ。。って思いつつ


「解りました、そのように処理しておきます。」


気合のあるヤツ、待ってるぞ。。






今から会社の面接です。

新卒の女の子ですが、果たしてどんな人かな


良ければ採用します。


ほかの人たちはどんな面接をしているのだろう?


今日は、体がだるい。。。


夏風邪だ。。。。

朝から仕事やる気が無く、喉が痛い。


世の中は今日、衆院解散「郵政解散」となった。。。

日本の12700万人の人たちは、それぞれ何を考えているのだろう。


12700万と同じでいたくなく、でも一人では何も出来ない。

何か人と違う。人よりも上になりたい。

上って何だろう。。。


ただ漠然と、ブログに書き込んでる俺。。。ふゥ

とにかく明日も頑張るぞぃ



いま、祭りに行ってきました。


校区の夏祭り。。


大賑わい。


夏だなぁ。。としみじみ感じました。


そして、いろんな人に会いました。

普段、なかなか会わない人たちに。。。


去年会社を辞めて、地方へ旅立った人(なぜか、今日立ち寄ったとか。)


先日、町おこしイベントに参加してくれた。中学生

スタッフで駆けずり回っていた僕を覚えていたらしく。。

声かけてきました。。

女子中学生5、6人に囲まれて、にこやかに話をしていた僕を

周りの人たちどう思っていたのでしょう?


近所の知り合いの方たち


など、今日は、楽しかった



先日の出張のとき、宮崎のあるお店に行ってきた。。

そこは、オヤジが一人でやっているバーっだった。


ふつうーのバーなのに、スッチーや有名人が来るらしい


理由は、そのオヤジは、宮崎で有名な占い師。。。。

元々俺は、占いはいい事しか信じない。

信じるといっても、新聞やTVの今日の運勢で今日はいい日なんだ。。くらい


でも、彼はすごかった。。


彼は最初に

「君は、占いを良いことぐらいしか信じないだろうけど、これは統計学だからね。」

と、言っていた。。。。。


そこからはじまり、性格や今後の人生についてをかなり具体的に当てていった。

周りの人間関係やその周りの人間の性格、お互いの関係(具体的な会話まで)、相性など。。。


とにかく、びっくりした。


でも個人的には、アドバイス的に信じておく。

なぜなら、彼が言ったことの中に


「君は、お金には苦労しないね。金運ある。」


「君は、恥ずかしがりやで、人間関係に対してドライだ、自分の中でプラスになる人間とそうでない人間を無意識に分けている。そうでない人間とは付き合う必要がないと考えているだろ。

そうすると、堅実にミスの少ない。仕事や人生を送れるが、大きく成功することは出来ないね。」


結局は、危ない橋を渡らず、チョコチョコ危険なく仕事して、人生送るってことジャン。

それじゃ、起業家になれない。


アドバイスとして、今後は、プラスとは限らなくてもいろんな人と接して、

人間関係を築いていこう。


そう思えただけでも、宮崎に行ったかいがあったな。