ちょっと遠くのお店に行くために、普段と違う道を走ったら、割と広めの墓地があって

「あれってお墓?」と子供に聞かれて

「そうだよ」と答える。

元気なさそうな子供。

「どうしたの?」と聞くと

「ママも死んだらあそこに入るの・・・」

「・・・そうだね。(お墓が買えたら。まず、焼かれてからだけどね。焼かれて骨になると・・・いつか教えよう・・・。)」

「ママが死んだら毎日お祈りに来よう。」

「・・・(まだ死なないと思うけど)。何をお祈りに来るの?(願いは何なんだろう?)」

「ママが生き返りますようにって」

「・・・。」

自分が死んだ後に、毎日そんなことを願われにお墓に来られたら、切ないなぁ。

運転しながら、涙を堪えるのに精一杯になってしまって。


私のことを大好きな子供。

今まで、良好な親子関係と自負していたけれど、子供を残して死ぬことが、恐くなりましたね。

私は自負の母親を毒親と思っているし、一緒には暮らしているけど、不満も多いし、母が死んでも、「順番」くらいにしか思わないかもしれません。

自分は母とは違って良好な親子関係を作り、いい母親になれるかなと思っていたけど

いい母親で、子供の拠り所になってしまったら、病死、事故死、老衰した時、どうしたらいいんだろう?


最近、死というものを考えるみたいで、

自分もいつか死ぬの?死にたくない!とか

子供の次はママ、ママの次はおばあちゃん、おばあちゃんの次は死ぬ、とか

ママが死んだら私も死ぬとか

心配になるようなことをぼちぼち言っています。


私も、自分が死ぬのは別にいいんだけど、

この子が死ぬ時に、もし一人で苦しんでいたらどうしようかと思うと

出来るだけ長生きしたいなとも思います。

これからの人生で、良い人と出会って貰って

ママ一番から、ママ圏外になるといいなとも思います。

死ぬ間際、悪態をついたり、距離を取ったり、嫌われるように振る舞う人の話があるかと思いますが、気持ちが少し分かる気がします。