響きとからだのハーモニー 小島真理子

響きとからだのハーモニー 小島真理子

松本発☆タオライアーGraceとまりまりの暮らし。日本みつばちとソウルサウンドライアー(ヒーリングライアー)、GLAボディケア&呼吸法、自然菜園、健康と美しさを守る食べ物
 

Amebaでブログを始めよう!

わたしの両親は、仲がよいとは決して言えなくて、
頑固な父に反発しながら、母は我慢を重ねて物言わず、

という残念ながら冷めた夫婦〜、というのが娘から見た印象でした。


このままの距離で、2人は旅立つのだろうか、だとしたら悲しいなぁ、なんて。

 

それが・・

 

介護を要する母になってから、父の役割は180度向きを変えました。

ゆっくりペースの相手に合わせるのさえ苦手だったのに
食事の支度から、掃除、洗濯をやるようになり、

遠巻きにしていた下の世話もゲート通過。


そんな父を感じてなのか、母の態度も軟化していき、
そして先日、必要に迫られて入浴まで手伝った。

 

「仲がいいんですね〜」といわれて
「わかるぅ〜?」


なんて答えてる母に、我が耳を疑いました。

 

気がついたら、おふたりとも、ひととおりこなしているではありませんか。

 

この事実は、かかり付けのお医者さん、訪問看護師さん、ケアマネさんなど、

毎日のようにお世話になっている人たちに夢と希望を与えました。

 

「自分にも夢がもてるかも」と・・笑。

 

大正生まれの頑強なメンタルをもつ父ですから、そうは言っても無理はしないでね、

とまわりから言われつつ、スタンディングオベーションを送りたいくらいの頑張りです。

 

まさか、まさかの逆転劇。

長生きっていいなぁ。

93才でも変われるんだね。

今回の安曇野でのコンサートは

当時間近の夕方からのスタートとなり、

枯れ葉がすっかり落ちた寒い中、

親子、友達、ご夫婦などで、

または、前回に続いてきてくださった方もいて嬉しかったです。

ありがとうございます。

マザーアース仕様の壁貼り手書きマップ2種は

事前に何度も書きなおされ、当日まで手直しは続きました。

 

コンサートでの

日本全土をめぐる音の旅はというと、

北の第1部と

南の第2部では

空間の雰囲気や響きは、想像を超えて違いました。

いつか、聴く側にまわって寝転んでみたいなあ。


終了後、希望する方に

ソウルサウンドライアーの響きを体感したり、

実際に弾いてもらうセッションをして

かなり濃縮した空間でした。

その分、受け取ったギフトは大きかったかな。

 

終了後、Hが受け取ったメッセージ

 

「満足、大、満足。予期」

 

次回のコンサートも、さらに更新された内容になりそうです。

個人的には、ひゃ~!と驚いていますが

淡々と、その場で奏でていくのみです。

 

<ご来場者の感想<>

 

・聞きながら横になってしばらくしたとき、腰の周りが一瞬ピリピリしたんです。実は、2,3日前から疲れで腰痛があったのですが、帰宅時車の乗り降りなどで腰の痛みが氣にならなくなりました。日々やるべきことだけに追われていると、こんな素敵な時間を知らずにすぎてしまうなんてもったいないなあ、と思います。たくさんの人たちに、こういう幸せな時間をプレゼントできたら良いなあと思いました。今回お友達が来れなかったのですが、次の機会こそはお友達を誘って参加したいです。寝不足気味だったので、帰りの運転が眠くなるかな、と思っていましたが、眠くならずに気持ちよく帰ってきました。(塩尻市、女性)

・今日はありがとうございました。あれから何だか元気になっちゃって、いろいろやれます。細胞がぴちぴちしている感じ。皆さんのエネルギーをいただいたんだね。(安曇野市、女性)

・うちの母は、慢性の肩こりで悩んでいたんですが、あれから身体が軽くなったとのこと。特に肩が痛くなくなったようで大変喜んでいます。またライアーを聴きたいみたいです。(安曇野市、お子さん、お母さまと3世代で参加された女性)

 

その他、たくさんの喜びの感想をいただきました。
今回は、始まる前に「整える」というお話をしたので、このキーワードを受け取ってくださったかたがいたんですね。


ありがとうございました。

安曇野サウンドシャワーのリハーサルを重ねている間に

メンバーがそれぞれ書いていた全体の演奏マップが仕上がった!

 

・・・と思ったら

関係者からのNGが出て

また書き直しに。

 

時間をかけて仕上げたのになぁ・・

紙を上に貼ったらどうかしら・・

なんていうのは通用しないのだと今回はじめて理解した

たぶん それだけ重要なのだと思う

 

これから3回目の書き直し

 

書き直すことで、演奏マップの理解と整理が

少しづつ進んできたことは

大きなギフトかもしれない

 

宇宙の存在たちは

リハーサルにもよく顔をだす

 

先日の会場リハでは、お空に観客席ができていて

並んでしびれをきらして大ぜい待っていた

(演奏マップの仕上がりがかなり遅れたので)

利用時間終了間際になんとかリハーサル終了

 

はなちゃんの話では、コンサート当日には、

大入り満員。

きちんと正座をしてきいてくださるそうで

 

正座、というところが思わず笑ってしまった。

いろんな姿かたちの存在がいるのだとしたら

正座して並ぶ姿の妄想が広がる

 

昨夜は、うちあわせ電話中に宇宙からかけつけてきた存在が

さらさらと、ノートにメモっているというし

なにやらあちらも公報で忙しいのだそうだ

 

出身地問わず

お待ちしています~