息子の鬱状態と私に対しての言葉の言い方態度 | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます




こんばんわ


今日は朝イチで美容院にきております


来週、再来週だと

仕事バタバタでぐったりしてそうだし

年末行事たくさんあるしね


今のうちに頭何とかしないと滝汗



こんな穏やかにブログ打ってても

昨日はひっさびさに

息子にいろいろと言ってしまい


旦那もそばに居たけど

旦那は2人がかりで息子には言ったら

逃げ場ないからね

黙って私がガミガミ言ってるのを聞いてました


今月誕生日迎え 27歳に



だけどその辺から

またまた鬱が悪化ショボーン


しまいにゃ茶々丸の面倒や遊ぶ事すら

イヤになってきたらしく


まぁ 可哀想なくらい

手の甲には引っ掻き傷だらけタラー


わかります

私もだから笑い泣きだけどこういう傷はなかなか

治らないし 滲みる


噛み癖も酷いから

譲渡会担当者さんに相談し

やはり しつけとして怒らないといけないと



ちょっと甘やかしちゃったかなと後悔

だけどまだ間に合うと

気持ち入れ替え

しっかり引っ掻いたり噛んだら

怒ってます

遊びの延長なんだよね~



鬱の悪化で 遊ばなくなり

しまいにゃ一緒にいるのさえ苦痛

だからずっと一緒にいる事ない

少しの時間ゲージに入れて

部屋で休んだら?と助言したら


滝汗夕方3時間ゲージに入れて

それが当たり前のように毎日


私が仕事から帰宅したら

茶々丸は大人しくゲージ中に


えーんごめんよー茶々丸

遊びたいよね



私が帰宅したらすぐ出してあげて

自由に遊んで

足にまとわりついてきたり

寂しかったよねアセアセ



それは仕方がないんだけど

息子の鬱で気分もテンションも降下中

とくに接する私には口調も

イライラ感


だけど鬱だからとかじゃなく

これは前からなんだよね

言葉も会話ならず 単語だけだし


昨日 就労支援から帰宅し

パソコンで病気の経歴を入力した

プリントを見せられ

それ見ながら

私が あれこれ質問したら


『紙に書いてあるだろ💢』

言葉で言えないから

パソコンで打ったんだと



わかるんだけど

そーじゃいっプンプン


紙に書いてあるだけじゃなく


文章だけじゃ

分からない事もある

だから 質問して

会話をしていきたい


だけど息子との会話は続かない

一言二言 ピシャッと

会話の(っ'-' )╮ =͟͟͞͞⚾ ヽ( '-'ヽ)

キャッチボールがない


それは仕方がないとしても

言葉がキツすぎて

私相手じゃなく他人も不愉快になる


これが今 カウセリングの先生や

心療内科の先生

就労支援の方々に対しては


丁寧に対応してる

だけど親の私たちにはキツい

いや、旦那にはこんなキツイ言葉使いしない

私にだけだ


母親だから甘えもあるのだろう

だけど  母親だって

我慢できない キツさ ある


ここんとこ溜まっていたモノが

昨日の一言で爆発💥


あれやこれや言ったけど

多分 面白くない、仕方がないじゃん

病気なんだからとか

こういう病気はすぐには無理とか

わかるんだけど

病気のせいにしてなかなか

気持ちが向上に向かない


鬱の経験された方々は

ホントにどうやって

ポジティブに考えが行くように

なったのかなぁ

ここ2年 まったくと言っていいほど

ポジティブな考え方にならないし

新しい事とかチャレンジしたがらないし

親があれこれ 勧めてみても

全部却下タラー



滝汗息子は昨年今頃

ストレスから帯状疱疹なったんだけど

また今月 帯状疱疹なるんじゃないかと

マイナスな事ばかり



そのわりには

布団中でゲームしてる


真顔ゲームはやれるんだぁ



食欲は旺盛なんだぁ



………………。




これ言っちゃ

さらに不機嫌なるんだろうなタラー



ホント何がキッカケで

鬱は治って行くんだろう


茶々丸~



また  にーちゃん


いっぱい遊んでくれるといいね


笑い泣きそのためには

噛み癖引っ掻き

できるだけ頑張ってしつけしていかなきゃな