鹿沼土から多肉植物専用土へ | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

こんばんわ傘


あと、もう少しで日付も変わっちゃって

月曜日になるなぁ



はい、お外 はしっかり雨降り出しましたね





昨日今日と2日間に分けて




鹿沼土で植えていた多肉植物を




先日ネット購入した多肉用土に

またまた植え替えしました





この多肉土にして

多肉もしっかり固定されたようなキョロキョロ

鹿沼土の時

植えてもう4ヶ月たつのに

なんか イマイチ 多肉のぐらつきあるし

今回 植え替えるとこにより

4ヶ月ぶりに 鹿沼土から多肉を抜いても

根っこが生えていても

スルッと抵抗なく まるでただ乗せていたかのように

抜けちゃって

あと、多肉によっては

根っこが『滝汗マジ、これだけ?』

赤い根っこが3本とか…あるし

ボーボーに生えてるのとか…タラー

びっくりとにかく こんな感じなんだぁと

ビックリしました

アルケインは花芽の茎が太く

なんかアルケインの形が

崩れそうだったので 早めにハサミ


あと、外葉を葉挿しできるか分からないけど

もぎ取りひと回り小さくしました


鹿沼土の水やり頻度が

イマイチわからなかったのか

今までの多肉植物土とはやはり違ったのか



リエールさんの多肉は鹿沼土だったから

他の土の多肉と同様にお水あげていたけど


それじゃ 鹿沼土はいけなかったのかな







みな  鹿沼土からこの 硬質赤玉土

に変えて



どう成長していくか 楽しみニコニコ




今日も朝から風が 強かったけど


やはり鹿沼土だったら

鹿沼土が飛び散っていただろうけど

土変えたから平気でしたグッ


左右隣のお家に迷惑かけられないですしね



さぁ