息子とカウセリング | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

こんにちわ


チーン自分まで 体調不良に
仕事と体調不良とで

なんか あっという間に毎日が過ぎてしまう


体調不良と言っても
私は息子の事から

心配で 体に症状出ちゃって
喉の詰まり感は前回のブログよりは
治まってきたかな

去年の今頃から


息子の事ではホント心配や不安感で
まさか こんなに身体に症状でるとは


真顔姑の入院やら 介護では
こんな 自分に不安感に襲われたり
心配から 喉の詰まり感とか過呼吸とか
いろいろなかったのに……

心配からの症状は
最初のきっかけは息子だったかもだけど
今は 症状でての不安感に襲われる


なかなか 精神面でのこんな症状に
悩まされ  抜け出せない💦

息子も 腕に自傷行為を
するようになり

手首ではないけど

最初の頃に比べ傷跡が増えていき

出血しては止めての繰り返しショボーン
一応やんわりと私やダンナが
別々に注意しましたが
本人はわかったと言っても

やってしまう行為

これを止めるのも本人次第なんだよね


一昨日 心療内科の受診日だったので
急きょパート休んで


初めて心療内科にくっついて行きました

一度カウセリングにて
先生と相談したいなと

30分カウセリング中
10分息子、10分私、5分全員で、残り5分は
先生のカルテ記載作業というふうに

割り当ててもらい
話をしました

壁には張り紙が貼ってあり
カウセリング60分もあって

時間でやっぱり料金違うんだろうな……と

でも 病になってる患者は
30分でちょうどいい時間なのかも真顔


貴重な10分間



10分間……







滝汗短過ぎて  足らないっ
半分も話せなかった



だけど自傷行為も私は1回だけ注意しましたが

それっきり言ってない
あまりうるさく言うのもどうかと
いろいろ考えちゃって

そしたらカウセリングの先生
『言わないのも 肯定してると判断してやり続ける場合もある』と。
当然 見てないところで
やってるから

なかなか難しいです

でも自傷行為をカウセリングの先生に
話していたからまだ良かった
隠してるんではダメだし

本人もやはり


働いてないことに
不安を感じ

多分今一番の不安
カウセリングの先生も

この自宅での休んでる時間を
悩むより  開き直るのが
一番の近道だよと

気楽に『まぁ仕方ないな、なやんでも仕方ない』と
開き直るのが治る近道と
今までの患者さんも
結局はそれが一番だったと


だけど性格たからね


ま、いいかの気持ちがあれば
こんな風に本人も悩む事なかった


ただ、自分の好きなやりたい仕事ばかり
今まで選び 実際 働けば
ちゃんとした企業のやり方と違い
集まってくる人材も
結構ゆるい子ばかり


真面目な性格の息子には
合わない事ばかり

妥協出来る子なら
いいけど
それができないんたから


息子の性格考えれば普通の企業で
事務的な仕事の方が
きちんとした流れに沿って仕事を
こなす所が合っている

皆 誰しも 好きな仕事で
楽しんでる人なんていない
中には楽しんでいても
我慢することや辛いことだってあって
向き合えるならやっていけてる

皆 生活の為に働いてる
やりたくない仕事だって我慢してる

ちょっと考えが甘いのかな


今回カウセリングに短い時間だったけど
同席して 良かったかな

本人はどう思ったかわからないけど
まだまだ時間かかりそうですショボーン