真冬の多肉植物の育て方 | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

まとまった雨が降らないから
乾燥ヤバいっ


乾燥肌が酷くならなきゃいいけど

一応クリーム塗ったりしても
追いつかない滝汗


40後半ともなると
よくわかる

回復力が……衰えてます


さて、わが家の

観葉植物達


昨日は日曜日だったし
お出かけしなかったので

順番に日光浴させました

キョロキョロ去年から


観葉植物と多肉植物にハマり

増えてきたけど

やはり  一番の問題が  

置き場……ショボーン



他にも欲しかったり
置きたかったり  でも

我が家の家具の配置も限界があり

なんとかスペース空けて
観葉植物達を置いてはいるけど



あとから ハマりだした


多肉植物たち


最初の2~3個は置けたけど

やはり数が増え  

前にも ブログ書いたけど
ベランダにスチール棚を購入し

多肉植物たちをお外へ置く決断アセアセ

どうしても冬 室内……てのだけ残し


お外に置いたけど


びっくりやはり  いろいろありまして
室内置きだったから


外へ出し  お水あげて数日後に


葉が……ガーン


傷みだし

なんでだぁーゲッソリ


いろいろ相談したら

お水あげて水滴ついてて
日光で焼けたのかなとガーン


写真はまだ 気づいたばかりの
頃だけど


今現在  だいぶ葉がポロポロ
落ち始めてます


だけど春になったら
どうなるか?葉が新たに生えてくるかな



この失敗でとにかく
葉にかからないよう
お水あげなきゃなと

知りましたショボーン

あとから  いろいろ育て方を失敗から
ググッたりして学び

だけど  これからが真冬本番!!


寒さに耐えられるのか?


葉が落ちても春にはまた
新しい葉が生えてくるのか?



ホント   初心者なもので
一年通して経験しないと分からないこと
ばかりかもしれません



観葉植物もだけど


室内だから
室内だからこその
エアコン風注意とか   葉に霧吹きとか



注意する点がいろいろとあるんだと

真顔いやー  気いつかってます(笑)



まだまだ  知らないことばかり
身近に  経験者とか
いたら相談できるんだけどなぁ



滝汗あっ   友達もいないしな



チョキがんばるしかないです