両親の運転への過信 | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

少しブログ空いちゃいましたが


前回


両親が 約2時間かけて
新米届けに車でやって来ました


2~3年ぶりに我が家へ


私達はお正月なり 実家へ訪れてますが
両親はわが家へは久々です



この数年で家具やら変わったので
『来る度に違う』と


やはり約2時間の運転
70過ぎには少しきつかったようで


妹も心配してると
言ったわいいけど
『そうやって過信してる人が事故る』と
言われたらしいが


案の定


『お父さんは
         過信とかしとらん大丈夫だ!


いやいやそれが過信だってば


母は母で

『お父さんは大丈夫よ


どこからくる自信なんだ


こりゃ  身体壊さない限り 
運転し続けるなと

あとヒヤヒヤする事ない限り



以前テレビ番組でも


息子さんが
父親の( 80過ぎ)の運転止めさせるに
大変苦労&口喧嘩をした事


免許証返還大変だった事


取り上げられてて
うちも キツイなぁ……と


親は子供から高齢者扱いされるのが
相当プライド傷つくんでしょうね


一番は国が 取り締まって

せいぜい75歳くらいで
強制的に免許証返還の規則作らない限り
高齢者ドライバーの事故は減らないだろうなぁ



中には

山中にお住いの方は車がないと
不便されるとこもありますし



何かいい方法があれば
いいんですが



難しい問題です