より引用

原理主義的キリスト教会

統一教会や創価学会等の新興宗教団体以外にも、鹿児島大学周辺では、伝統的キリスト教を自称しているが、実際は原理主義的でカルト的特徴をもつキリスト教会の勧誘活動がなされています。

 

原理主義的なキリスト教会とは、より正確にはファンダメンタリズム(「原理主義」という日本語は本来はこれの訳語)といい、キリスト教の正典である

 聖書には科学的、歴史的にも一切誤りがあってはならないという考えを奉じ、歴史的な文脈を無視した聖書解釈を行う立場をとっている教会です。

 そのような教会では、自分たちの立場を絶対視し、他の人々を悪魔や悪霊に憑かれているなどというレッテルを貼り、信者が教会に逆らうことができないようにして生活をコントロールしようとするカルト団体の特徴さえ持つ教会であるケースがよく見られます。また、彼らは生物進化を否定するなど、歴史的な学問の積み重ねを軽視したり攻撃するような考え方に囚われているため、そのような教会に関わってしまうと、ファンダメンタリズムに基づいた枠組みでしか物事を考えられなくなってしまい、自由な学問を行う場としての大学での生活に支障を生じさせる危険があります。

 引用終わり

 

================================

 

 聖書原理主義者 多くは福音派と自称する連中が鹿児島大学で統一教会同様に注意勧告されてます。

どうやら偽装勧誘で学生を引き込もうとしてるみたいですね。

 キマグレなんて統一教会の偽装勧誘に対して激しく憤っていたみたいですが、

「お仲間」も同じことしてるのに何ら反応しませんよね。

 彼の論理性のなさ科学リテラシーのなさは陰謀論者並みなんです。メタ認知能力なさすぎ。(笑)