17日,朝はサンドウィッチとコーヒーをホテル近くのカフェで済ませ、明洞に出陣。

 明洞はコロナの時に空きテナントばかりになったんだけど、また活気が出てきたらしい。

 多くの日本人観光客が歩いていた。看板も日本語が多いし、あちこちから日本語が聞こえてきて韓国にいると思えない感覚になる。

 

 明洞に来た目的は、コルギといって韓国風小顔マッサージを受けるため。

 待合室には日本のテレビに取り上げられたという記事が張ってある。日本語が堪能な社長とお茶を飲みながら会話を楽しんだ後。施術室に移動。

 約一時間の顔肩、足マッサージと石膏パックのコースで顔がシュッとしたよ。一日だけ(笑)

 明洞を後に次は梨泰院ヘゴー。

 地下鉄の駅を出ると国籍不明の外国人ばかり、東南アジア系やラテン系勿論黒人白人など

多人種の街と化してる。日本人は少ない。

 昨年のハロウィンの事故以来ちょっと街がさびれてるらしい。治安が悪いらしくパトカーが目立つ。

 

 

 梨泰院に来た目的は、ドラマ「梨泰院クラス」にハマったので主人公が開業した居酒屋を見たかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 居酒屋ばかりなんで夜しか人は来ないんだろう。特に日曜の昼は閑散としていた。

 

 

 

 

 梨泰院でケーキが有名なカフェで一服。確かにケーキおいしかったけど。一個千円はないよなな。

 夜は前回のブログに書いたようにテジコギに舌鼓をうったあとソウル駅の中にあるアウトレットでショッピング。

 最後の日のランチはビジネス街で地元のサラリーマンに交じって、

ドジョウ鍋。

 韓国人は良くドジョウを食べるらしい。日本ではポピュラーでないから日本人はほとんど来ない。

 帰路、空港に行く途中、弘大で下車して散策。ここは最近トレンディな若者の街、清潔で面白そうな店がいっぱいあったな。

今度ゆっくり来よう。

 弘大で見つけたおしゃれなカフェでブラックチーズケーキ、ダブルチョコピンス、アメリカーノで黒統一。ここはおいしかった。氷がさっぱりして何杯でも行けそうな気がした。

 学生街特有のエナジーをもらって日本に帰国。

 48時間でどんだけ飲み食いしてるんだ。でも日本に帰って体重計見たら体脂肪率11パーセントに落ちてて草。