から黒字はキマグレブログからの引用、青字はそれに対する私の解説

(本当はリブログをしたかったのだが、なぜかリブログ禁止になっていました。ビビってるんだ。)

==================================

 

 

goutさんから次のようなコメントを頂きました。

> イエスキリストというラスボスが終末(ラスト)に空中再臨するなど信じてる福音派と陰謀論者の思考形態が似ているということを再確認させていただいて笑わせてもらいました。
ー------------------------
  これは、福音派の思考形態と陰謀論者の思考形態が酷似している事実を述べただけであり、もし陰謀論の思考形態が「笑うべき」
ものならば福音派の空中再臨などの非科学的思考形態も「笑うべき」ではないかという揶揄のコメントである。


 陰謀論者は一種の終末論(歴史にはラストがある)を信じており、そのラストにはディストピアを画策する「闇の勢力」が存在すると信じている。
  同じくカルト傾向をもつ福音派も聖書に基づいた終末思想を強く信じている。(エホバや統一も)
 尚、 歴史には目的があり、「終末」に人類が災厄や艱難に見舞われ世界が暫時ディストピア化されるという思考は、人間が持つ認知の歪みである悲観バイアスや目的論的思考に基づいてる。
 そもそも、陰謀論の源流には福音主義者が関わってるから彼らが似てるのは当然なのだ。
 それを知れば、コロナワクチンにビルゲイツがマイクロチップを埋め込んだというデマを流したのは聖書主義の牧師であったことも

頷ける。

  私のコメントに反論するならば、福音派の非科学的非論理的な思考形態と陰謀論者の非科学的非論理的思考が似ていないということを証明すればいいだけでである。しかし、キマグレさんはそれをせず、いや実際はできないから、いかに述べるように詭弁術で逃げただけなのだ。
 参照

 

 

 ー--------------------------------------------

    私とて空中再臨は信じ難いものですし、
ー----------------

 じゃー信じるな、携挙を非科学的な妄想として批判して福音派を脱会すればいいじゃないか。

(勿論、倉敷めぐみ教会がやったような暴力的な強制改宗には反対だよ)

 ー-----------------------------
 それが聖書を信じる理由ではありません。聖書は長い期間に渡って多くの著者の手によって書かれたものですが、過去において世界(特にユダヤ民族)の歴史がその記述どおりに成ってるからです。今まで聖書の記述通りの歴史が成されているるならば今後もそうであろうと考えることは理知的なものだと思います。帰納法の考えに沿ったものです。ニュートンやパスカルが聖書を信じた理由と同じです。
ー-------------------------------------

 これに対する批判は後述する。

ー--------------------------------------

それから僕がキリスト教を信じることでgout君、君や社会に何か迷惑かけましたか?貴方のコメントからは何ら生産的な目的を感じることはできません。単なる僕への嫌がらせです。「お前のうさぎを撃ってやる」と言ったまことの森ちゃんと同じ性質のものです。そして貴方がまことの森ちゃんと同じ資質を有しているが故に統一教会というカルトに騙されたんですよ。いや、認知能力がまともなだけ、貴方の心の病巣の方がもっと酷いかもしれませんね。

貴方がこのままだと貴方自身もそうですが周りの人間もストレスを抱えていると推察されます。心理の専門家に相談されることをことをごお勧め致します。
ー----------------------------------------------------

 ハイ、残念!論点のすり替え、藁人形論法です。詭弁術の基本中の基本ですね。相手の主張を捻じまげ、歪めた論点を非難することで議論を有利に進めようとする論法ですね。

「僕がキリスト教を信じることでgout君、君や社会に何か迷惑かけましたか?貴方のコメントからは何ら生産的な目的を感じることはできません。単なる僕への嫌がらせです。」

  どこに、キマグレさんの福音主義信仰が社会に迷惑をかけたと書いてあるのだろうか?自意識過剰もいいところ。
そもそも生産的な目的がないコメントは「嫌がらせ」なのか?事実を指摘した批判や揶揄が「嫌がらせ」ならばキマグレさんがかつて統一をはじめとした他宗信者を批判したコメントやブログは「嫌がらせ」になる。

  また、他者の愛玩動物に危害を加えるという脅しコメントと私のコメントを同じレベルで論じている点で、むしろキマグレさんの心理状態が異常なのではないかと心配です。

 もうここまでくると無茶苦茶な論理展開ですね。無理にこじつけて私と森君が同じ資質を有していると決めつけ、私の主張をはぐらかしている。

 これも、詭弁術のイロハで対人論法という。一種の人格攻撃であり。主張されている内容それ自体ではなく、論者の(出自、肩書、過去の経歴)を批判することであたかも相手の主張が間違ってるというように思わせる一種の印象操作である。

ディベートから逃げている証拠である。
 因みに

 森 = キマグレ  ID論者
 森 = キマグレ  福音主義、 聖書主義者 (カルト的)
 森 = キマグレ  終末論者

 という共通点がありむしろキマグレ君と森君の認知パターンは似ているのだよ。
  私は陰謀論は勿論のことID論、聖書主義、終末論すべて非科学的と断じ、

 「アンチカルトのカルト性」を常に意識して相対主義でブログを書いている。
  キマグレ君は一度も倉敷めぐみ教会の高山牧師に対して批判することもないことからご自分の「アンチカルトのカルト性」

に気づいていないと推測される。
ー-------------------------------------
 また、私の今回の記事に反応して私を非難する記事を連投することが予想されますが、何度も言いますように貴方の記事はもう読んでいませんのであしからず。

 ー------------------------------------------
   「火の粉ブログ」でも取り上げられた通り「卑怯にして卑劣」です。
 因みに今回 「読んでないという」言い訳が通用しないようにこの記事をキマグレブログにコメントしてみました

 公開する度量があるか見てみましょう。
 他人の批判はするが、自分に対する批判は受付ない偽善者かもしれません。

 さすが「立派なクリスチャン」 ( ´艸`)
ー-------------------------

最後に次に成就されるであろうと言われている聖書預言(エゼキエル戦争)についての動画を添付しておきます。
動画の語り手である高原先生も聖書預言の成就が故に聖書を信じられました。何ら信じる根拠のないカルト信者とは違うのです。

 ー-------------------------
  そもそも、占いや予知が当たると感じるのは、確証バイアスのなせる業である。(陰謀論者が陰謀論を信じるのと同じ心理メカニズム、)
 当たってるから信じたのでなく、「信じてるから当たっているように錯覚してしまった」のである。
 信じてしまった占い師や霊能者、カルト教祖がいるとその人が占いや予言を外したとしても外れた部分は無意識のうちにスルーしてしまい、当たってる部分だけ意識に残るのだ。

 

 


 聖書預言も一緒である。バーナム効果、確証バイアスまた後付けバイアスによって、「(聖書を)信じてるから、当たっていると感じる情報だけが記憶に残ってしまい」それが脳内で「当たっているから聖書は信じる根拠を提示してくれる」(帰納的)と変換され、錯覚してるだけである。
 そもそも、戦争や疫病、天災などいつの時代も起こりうるものであり、年月と場所をはっきり予言してなければ予言の検証等できない。


ー--------------------------------------------------
   成就した聖書預言の一例

『現代になって成就した聖書預言 ソロモン作戦(イザヤ43章5~6節)』
聖書の預言について懐疑的な人は、後で預言に当てはまるように事実を歪めたのだろうとか、事が起きた後でそれに当てはまるような預言を創作して聖書に付け加えたのではな…
リンク

=========


 へえー、聖書の預言からトランプ再選を予測した高原氏?
しっかり予測を外しましたよね、外したからといって責任取るわけでなく自分や「聖書」が間違ってたと認めるわけでなく、Qアノンのような陰謀論者のような言い訳でシレっと逃げてます。

 そういえば、森君の信奉するサンクチャリの文7 も トランプ再選を予言しながら、外れたら総括もせず、シレっと相も変わらず、陰謀論でごまかしている。傍目からみてサンクチャリと福音派は変わらんよ。

 

 

 

 

(アメリカ大統領選挙後の、連邦議会襲撃事件について、日本の福音派原理主義者である広田信也、高原剛一郎、中川健一などのお粗末論理陰謀論予想について以前お話ししましたが。予想通りのお粗末論理陰謀論が現れました。)

 

 

 

 

  上の動画を見ていただきたい。

  Qアノンやサンクチャリ信者の陰謀論的思考は批判するが、

中川健一、高原剛一郎の陰謀論的思考は批判せず、嬉々として彼らの動画をブログで称賛するダブルスタンダードな福音派キマグレ。

 

------------------------------------

最後にブレーズ・パスカルの言葉で締めさせていただきます。

パスカルはフランスの哲学者、自然哲学者、物理学者、思想家、数学者、キリスト教神学者です。・・・・・

ー------------

  だからどうした。ハロー効果を使っただけだよね。
 例えば、あるイスラム原理主義者が「俺はイブン・スィーナーと同じ信仰だぞ」

 

 


 といったところで、それが科学的論理的に「正しい信仰」だという保障はないよね。それと同じ。

 

  最後に

 

 浅薄な知識で「認知の歪み」とか講釈を垂れているだけで、御自分の認知の歪みやカルト性に全く気付かず非科学的な思考を正当化するキマグレ君、もっと勉強してから私に回答したまえ。

 キマグレ君のように「閉鎖的」でないからいつでもこの記事をリブログしていいよ。