元統一信者の中には脱会後もスピ系にはまったっり、偽医学や陰謀論をかたくなに信じるタイプがいる。

コロナワクチン問題ではyongさん とyoji1970さん がその典型だ。表題では略して2yとした。

 彼ら2yはカルト教団を脱会してもカルト的思考から卒業できない。ロジカルシンキングやクリティカルシンキングが全く身に付いていない。

 

 まず、ワクチン問題に言及すると、 大前提として、

 

 

ワクチン接種しない場合でのコロナ感染による死亡又は後遺症になるリスク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワクチンの副反応によって死亡または後遺症になるリスク

     という事実がある。

 

   このFACTを無視して小さな脳みそでクルクル考えるから、陰謀論や反ワクチン思想に走るのだ。

 リスクとは確率の問題だ。100パーセント安全な医療はない。従ってワクチンの副反応で死亡したり障害が残るケースも

否めない。だからと言って社会全体でワクチン接種を進めないとコロナによる弊害を止めることが難しい。

 重要なのはコロナ感染は個人の問題だけでなく社会全体(公衆衛生)の問題という認識である。

  非科学的な情報をもとに怪しげな治療に身をまかせ本人の健康を害するというのは信じた本人が苦しめばそれですむかもしれない。

しかし、ワクチン接種の遅れは医療崩壊を引き起こし、本来うけるべき治療が受けられず、搬送先がないまま亡くなるケースが想定され多くの人に迷惑をかけるのだ。

 

 

 

 イギリスやアメリカではワクチン接種が進んだため、徐々にコロナ以前の状態に戻りつつある。勿論ブレークスルー感染等様々な問題はあるにしても、重症化率が下がったのはワクチン接種のおかげである。

 反ワクチン運動に引き込まれそうになってる人は以下のブログを参照してください。

 

「五本木クリニック院長ブログ」

 

★【反ワクチン】ワクチン接種を邪魔する須藤元気参議院議員、まずは文章をしっかり読もうね!!

 

https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/43971/

 

★ワクチン接種反対派に巻き込まれそうになっている方へ、いつでもいいから戻ってきてね!!

 

https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/7354/

 

 

 

  当然、ワクチンを忌避する個人の権利は尊重します。

「いつでも戻ってきてね」などと優しい言葉をかけるタイプじゃないので、ワクチンを接種しないと宣言する人は最後までがんばって非科学的な信仰を貫いてほしい。(西洋医学を拒否して清平でアトピーやガンが治ると信じてた人みたいに)

 ワクチン忌避者が コロナに感染した後、息苦しさで悶えながら「あーあの時ワクチン受けてればばよっかった」と後悔するのもありだと思います。自己責任ですから。

 しかし、家族や他人に自分の信念を広めてワクチン接種を止めたりためらわせることだけは許しません。

 

 メイさんなんかは優しいから

以下の記事等で反ワクチン論者に気づきを与えていますが、

 

メイの記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 goutはきびしいので直截的にいいます。2yは教団抜けてもまだカルト脳でいかれている。

 

 

 何故、元信は「陰謀論」にはまりやすいのか?

 

 カルト信者また元カルト信者が「陰謀論」にはまりやすい傾向を以前から指摘した。

ここで多くの人がなぜ「陰謀論」に惹かれるのか分析してみたい。

 まず、人間の脳は二分法や二元論的思考になじむからだ。そしてそれによって思考停止しやすい。

 

   善対悪、  神側対サタン側、 光の戦士対闇の勢力  、仮面ライダー対ショッカー

 と物事を単純化すれば世の中を理解しやすい。

  そして二分法で思考停止した人に、自尊心や選民意識をくすぐるのだ。

  仮想敵をつくりあげ、自分達は「悪しき敵に対抗する選民」であり「正義」であると扇動するのは、古来からあるプロパガンダの手法である。

 

  ナチスは「シオンの議定書」などというフェイクをネタにユダヤ陰謀論を宣伝し、邪悪なユダヤ民族を退治する清いゲルマン民族という構図を作り上げた。(背景にはキリスト教徒のユダヤ教徒に対する根深い差別意識がある)

  

 そして、世の中の不条理や ドイツの受難はすべて「ユダヤの陰謀」が原因だという単純明快なヘイト主義で憎しみを煽り、ドイツ人の選民意識をくすぐった。その結果ホロコーストとなった。

 

 昔はユダヤが陰謀論業界(笑)の定番メニューだったが、最近はフリーメーソンとかイルミナティ、最新の流行はディープステイト(闇の政府)ですか?もうすぐすると世界征服をねらう秘密結社ショッカーになるのかな。

 

  確かに陰謀論は「マスメディアや政府によって洗脳され真実を知らない愚かな大衆」に対して「真実を知った少数派」の我々は特別だ

という選民意識をくすぐる。

 例えば内海聡医師という陰謀論者ははっきりと陰謀論者以外をグーミン(愚民の意)と馬鹿にしている。

 

 元信ちゃん達は、みんなが知らない「真理」や「聖書の奥義」「再臨主」「サタンの策略」を知ってるんだと優越感に浸っていた癖(選民意識)が抜けきれないんだろう。

  自分や自分たちは特別に選ばれた存在だと信じることは自尊心の肥大(選民思想)につながり依存症になりやすいからカルト思想や陰謀論はいつの時代も一定の需要がある。

  また、生きづらさや抑圧感閉塞感に対する怒りのはけ口を簡単に提供してくれるのも陰謀論のいいところである。

 社会がなかなかよくならないのは「闇の政府」が陰で国や巨大企業を操ってるからだと理解すると弱いおつむも納得するし、それに対してムキー キ~となれば自分が純粋まっすぐ正義君になれたような気がする。

 「意識高い系」と揶揄される陰謀論に嵌った人達だ。

 

 では 陰謀論や偽医学に嵌らないためにどうすればいいか?

 

 まず、しっかりした本を読むことだ。お勧めを紹介する。

 

 

 

「FACT FULNESS」 ビルゲイツが推薦してるだけに陰謀論信者はもうそれだけで拒否反応をおこすだろうな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 これを読むと、キリスト教の終末思想なんかも結局人間の認知バイアスのなせる業と悟ことができる。

人口問題や環境問題をデータに基づいて分析してるのでチープな陰謀論やカルト教団で人生を無駄にしたくない人は読んでほしい。

 

 

 

 

 上記ブログで紹介した桑満先生の著書、 以前、私は近藤誠先生の「がん放置療法」を批判したことがあるのだけど、近藤先生今度は

コロナワクチンの恐怖をあおって印税稼ごうとしてますね。

 ノーマルな正論を書くより、医療否定本、医療不信本など「逆張り」を書く方が注目が集まりやすいからね。

 

  ところで、反ワクチンを広めてるユーチューバーって一部の医師をのぞいて民間療法家とか怪しげな健康器具や健康食品を販売してるかたが異常に多いんだな。

 一般的な西洋医学にたいして不信を植え付けて、自分達の商売に誘導してるんだろうな。

 製薬会社の「ワクチン利権」よりそっちの「陰謀論利権」「反ワクチン運動利権」に陰謀論信者は何故ツッコミを入れないのか?

 

  最後に、メイさんのワクチンにたいする啓蒙活動を応援してます。頑張ってください。