メサイアコンプレックスって知っていますか?
 
 文教祖はサイコパスであり統合失調型妄想性人格障害と私は確信していますが、
もう一つ文教祖の心の闇にあるのがこのメサイアコンプレックスであると思っています。
 そして、このメサイアコンプレックスはシックなら誰もが持っています。
 
から引用
メサイアコンプレックスとは何か?ということを簡単にご説明しますと、実は自分が救われたいが為に、人を救おうとしたり、人のために何かをしようとするコンプレックスのことです。
=====================
 より引用
「メサイア・コンプレックス」という言葉をご存知ですか? 「メサイア」とはメシア、つまり救世主のことです。自分で自分を救い、愛することができないのに、世のため人のために尽くすことにこだわることを、「メサイア・コンプレックス」といいます。
================
より引用
キリストコンプレックスまたは救世主妄想とも呼ばれる、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉である[1] 。狭義には誇大妄想的な願望を持つ宗教家などに見られる心理状態を指すが、広義には基底にある自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々をも含める。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さー、皆さんリンク先読まれましたか
 これは実話です。バイオハザードのように教祖の心の病(不幸)が信者に伝染していくんです。 メサコンは典型的な共依存なんですねー。
 死ぬ間際に自分の妻も信じられず、子供達もやりたい放題、隠し子もいる。
何より、文家や教団は利権を巡ってバラバラ分裂闘争。
そんな教祖を人類のメシアと信じれるシックってイタイですねー。
まさにホラー映画です。
(教祖はほらふき)
  そして主人公の天才goutは
 こんな風に教祖の闇を暴いてしまいます。
本当にgoutは救いがたい奴です。(笑)
決してシックはこのブログに近づかないでください。
怖いですねー恐ろしいですねー
サヨナラ サヨナラ サヨナラ(淀川長治風)