北海道最終日 | 趣味のブログ

趣味のブログ

思いつきを綴ります

 実は介護休暇を取得し、先週土曜から実家のある北海道に来ている。
成田~新千歳間はシーズンオフなのでLCCとは言え、驚愕の3000円台!
空港ではオクラホマ のお二人がお出迎え。
 
今日の午前中は散歩ついでにホームセンターに行き、水漏れ対策に蛇口と洗濯機ホースの接続部品を購入。
 
昼はX(旧ツイッター)でフォローしている長沼町のスーパー までクルマで行ってみた。
魚介類に力を入れているだけあり、
八角 (ハッカク・トクビレ)をおろしてもらう。
 
花咲蟹も一匹。

 
どちらも関東ではまず見かけません。
 
帰り道の途中には親御さんが建てたのか、かわいいバス停も。
雨天や吹雪には心強い味方になるに違いない。
写真は数年前にサイクリング途中に撮ったヤツだが、今日も健在。
 
帰りに通った市内郊外の地域、「根志越(ネシコシ)」には、その昔Uコン飛行場があった場所。
 
45年位前の話になるが、市内にあった「黒木模型店」のウィンドウに専用飛行場の写真が飾ってあったのを覚えている。
黒木模型店ではエンヤ09をはじめ、木村模型の飛燕09、ラッキー09、スカイラーク15、アトラス商事のポニーメイト、OK模型のツイストⅡ、プライマリー15のキットを買ったっけ。
 
午後は母親が長期入院している病院に父と二人で面会に。
コロナで規制されていたこともあり、3年ぶり位の面会。
自分も年をとっていくにつれ、更に高齢の父親、入院中の母親のことなど心配ごとも増えていきます。
現実なので仕方がないですけどね。
 
最終日の今日の夕飯は八角刺身と花咲蟹、それに御寿司。
一人暮らしの親父も初めて食べる八角は気に入ったみたい。
八角はホウボウをゴツゴツさせて口を長くしたみたいな魚。
自分も刺身は初めてだが見た目と違い、とても美味しい♪
多少は親孝行できたかな?