2024年現在「53歳」主婦
4月より、
「24歳長男」が就職のため
「18歳長女」が進学のため、
それぞれ「一人暮らし」を始め、
25年ぶりの「夫婦2人暮らし」に。
7月より、
未経験職「学校事務」職で、
「27年」ぶりに「フルタイム勤務」へ。
「26歳」からの、
専業主婦歴「14年」の経験や、
「50歳」未経験で、
「公立中学校」で「英語講師」の経験、
「52歳」で、
カナダでの「語学留学」経験もあり
2024年7月より「27年」ぶりに、
「フルタイム勤務」で就いたのは
未経験の「学校事務」職
「引き継ぎ」はたったの「5日間」
理由は、
全ての「業務」が「標準化」されているから
本日は、
新しく就いた職場のことを書かせて頂きます。
私は、
今月(2024年7月)から「派遣」で、
「私立大学」の「事務職」に就いています。
今回、私は、
「産前産後・育児・介護休業等取得者の代替要員」
として派遣されています。
その「引き続き期間」は、
たったの「5日間」でした↓
配属先は、
いわゆる「学生課」で、
学生の問い合わせに対応する
「窓口業務」に加えて、
それらに準ずる「事務手続き」全般を
担っている「部署」となります。
この「窓口業務」に携わる
「学生課」の「職員」は全員で15名程度。
その人数で、
このキャンパスに在籍している
11000名以上の全学生に対応しています
さらに、
「学生課」の「業務」は、
大きく2つに分かれているので、
実際は、その半数の人数で、
全学生数分の、
それぞれの「業務」を遂行しています
そのことを最初にお伺いしたときは、
非常に驚いたのですが、
「学生課」の「業務」は全て、
「一般化」されていて、
職員全員が同じ成果を出せるように、
「業務」の流れが決められていることを知り、
感動するとともに、
短すぎると感じた「引き継ぎ期間」にも、
とても納得しました
つまり、
設定された「ルール」に沿って、
「業務」を遂行することが出来るので、
一部の職員に、
「業務」を依存しているような状態(属人化)
が全くないわけなんです
「前職」が、
典型的な「属人化」の「職場」だったことで
苦労した私にとっては、
新しい「職場」の「業務」が
「一般化」されていることは、
とても嬉しいことでした
まあ、
おかげで、
膨大な「マニュアル」を渡されることとなり、
途方に暮れていることも事実ですが←
本日は、
新しく就いた職場のことを書かせて頂きました。
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