1ヶ月以上空いての更新。
なぜこんなに日が空いたか。
正直に包み隠さず言うと恥ずかしながら、ネタがなかったのだ。
そして今日、気付いた。
" そもそもネタってなんだ "
芸能人でもなければ書籍で連載しているわけでもないこの自己満足エッセイ。
わざわざネタを探す意味なんてないはずだ。
それなのにネタを探していたなんて、
無意識に良いことを、人にウケることを
言おうとしていたことに気付いた。
恥ずかしい。これは恥ずかしいぞ。
エッセイで、ブログなんて好きなことを書けばいい。
「今日はひたすらゴロゴロして過ごした。」
の一文だけでも怒られないのだ。
勝手に"いいことをかかなければ"と思っていた自分が恥ずかしい。
そもそも大していいこと言ってないだろ、わたし。
今日は風邪をひいて一日中寝て過ごしたので
何も書くことがない。
だからこれから寝ることにする。
これでも怒られないのだ。
自己満足はとても楽だ。
余程のことでなければ
何を書いても自分が満足できれば怒られない。
自分のペースでかける。
時間を気にしなくていい。
ああ、楽だ。
でも、少しさみしい。
明日はきっと晴れだろう。