男子バレーボール

 

、男子バレーボールが復活してきたらしい、ミュンヘンで金メダル、モントリオールでもそこそこ強かった印象があるがそれも半世紀前のことだと知って愕然とする。

ルール変更で4タッチになってから低迷してたのが何故に復活したのか。。。

ウェブサイト見てたら「ソーレ」とか「日本チャチャチャ」が無くなってきたというのは本当か、弱いより強いほうがいいに違いない、パリでもそこそこ期待持てるのは四方八方暗闇続きの日本には良いニュース。

 

 

相撲

 

相撲の「平戸海」は運動神経のいい体の柔らかいいい力士だ、尊富士とか大の里、熱海富士、楽しみな力士が出てきた。

 

将棋

 

名人戦で豊島に勝って防衛した藤井8冠は叡王戦でもライバル視されている伊藤に勝ち

最終戦までもつれている、昨日の棋聖戦でも山崎八段の力将棋に勝つ。山崎八段は多数選択肢があっても安易な方を避けて必ず未知な面白いほうの道を選ぶから将棋が面白い。

 

大谷さんは好きだが大谷さんの過剰なニュースに辟易、

国会のニュースはパス、

唯一東京都知事選には興味がある。

 

国際問題

 

欧米は当初からウクライナの戦争は10年続くと言ってたけど、続くではなしに続けるつもりなんだろ。軍需産業は空前の利益を上げとるな。

 

ガザであれだけのことが起きても、イスラム教徒は案外冷静なんだなと不思議に思う。

 

メキシコで女性の大統領が誕生、私的には日本でも女性が首相になっても構わんよ

 

それでも近所ではこんなことが↓ おおきな問題