どうなってるんやろな??

 

子供のころ

松竹新喜劇の作品はよく見ていたが

結構な数の演題がそのまま

大衆演劇でも上演されている。

大衆演劇の場合天下御免で著作権料

など発生しないのかな、

松竹の戯曲を吉本がそのまま使うと

かなり問題になるやろうけど・・

大衆演劇は商業目的でも許されてる

ねんやろな、慣習的に許されてるのかな、

それともちゃんと払ってるのかな?

 

著作権料とまではいかなくても

たとえば大衆演劇には

天保水滸伝を淵源として

「三浦屋孫次郎」という演目がある。

それについていろんなバージョンがある。

昇天??の用心棒が出てくるのは

講談にも浪曲にもないので大衆劇団の誰かの

オリジナルではないかと想像している。

このような場合は

明らかに作者がわかる新バージョンについ

ては作者が他の劇団に対して上演の

許可権なんか持ってるのかな?

 

2024年5月1日

備忘録 疑問???