皆様におかれまして御息災でお過ごしのことと

お喜び申し上げます

すべてソースなしの思い付きですので

気に障っても大人の態度でスルーよろしく

 

①なんか一年で75万人しか生まれなくて

人口が先細りとのことですが・・・

明治初年には約3500万人

昭和41年ごろ1億人突破

このころは狭い日本で人口が過剰と問題に・・・

一億でも多いと言われてたんや

それが特にこの半世紀

田畑を埋め、山を削り、谷を埋め乱開発に次ぐ

乱開発で都市部には白砂青松の海岸線はどこにもない

もうそろそろ持続可能な生活環境を取り戻さなきゃダメ。

少し減ってもいいやんか。政治家や経済界やらは

人口減少分は移民でと気安く言うが、祖国を捨て

慣れない国へやってくる移民の幸せを考えれば

人間をランニングコストとしか見ない企業の

都合には同意できないぞ。ムキー

 

②何がnikkei 

40000円突破やねん

225株平均の寄与度から考えるとファーストリティリング

東京エレクトロン、ファナックなど5つぐらいで25%の

影響力って、いびつすぎますがな・・・

またユニクロの時価総額が14兆円やて

それに比べて関西で500キロのレール引いて駅作って

毎日安全に輸送を担当してる近鉄の

時価総額が8700億やてえーん

これおかしいでしょ?この30年

ヤオハンに始まり、三洋電機、東芝、シャープ、

投資したところは全部潰れたがなガーン

大阪ガスなんかいまだに買値に戻ってない。

 

③アメリカの大統領選挙スーパーチューズデー

朝から晩まで過剰すぎる。放送局には

放送しなければいけないノルマでもあるんか。

 

④大谷報道も選手が潰れなきゃいいがと思うほど

報道が過剰すぎる。雛人形

 

⑤週刊新潮はあの報道をアジアカップ期間中に

どうしてもぶち上げたかったんやな、

日本が負けた後はそれで満足したのか第二弾はない。

伊藤選手も悔しいしファンも悔しい、

そもそも部屋までノコノコサッカーサッカー

ついていく感覚がどうなの?と言ったらあかんのかな。

 

⑥大衆演劇について  0481.jpのサイトから

公演先を北海道から東北と順に見てると

コロナ以降公演中止が結構多い

大阪ではいくらか増えたけど焼け石に水ぐらい

なもんでしょうね。公演先が仮に30減ったら

単純には30劇団が休止になる、それで

近頃ゲスト出演が多くなってるのかな。

いつまで休むのかなあの劇団ハートのバルーン

 

こっちは大丈夫そう