写真は庭のゼフィランサスです。一休みして、沢山咲いてくれました。

     ◇   ◇   ◇

 6月22日の岐阜新聞朝刊から「手塚塾」の記事を転載させていただきます。

 漫画家とお医者さんの両立は出来なかったのですが、手塚治虫さんは医学博士でもあったのですね。

 今回の記事には、患者さんを看取ることについての看護師とブラック・ジャックの会話、そして医師 茨木保(いばらぎ・たもつ)さんの文章があります。

 テレビで再放送されていた「コード・ブルー ドクターヘリ 救急救命」にも、「生死を決めるのは医者ではない。救命できるいのちに全力を注ぐのが医療に従事する者の使命だ」」という意味の言葉がありました。

 日本に死生学を伝えたアルフォンス・デーケンさん(上智大学名誉教授)は、講義の冒頭に「大切なお知らせがあります。生まれた人の死亡率は100%であることが分かりました。」と語って始めることが多かったそうです。

  ☆  ☆  ☆

 生と死、そして医療のこと・・・静かに 時間を注いで 考えてみたい大切な命題ですね。

 良い日となりますように。

いいね!

コメントする

シェア