仕事柄、いろいろな業界で活躍されている方のお話を伺う機会の多い私ですが、本当にみなさんがよくおっしゃることがひとつありまして。
それがタイトルの「発信の重要性」です。
“自分のやりたいことを言い続けることで夢に近づく”という話ですね。
でも
別に夢もないし…
とか
どうせ誰も見てないだろうし…
と思ってしまい、一向に発信スキルが上がらない私。
せっかく為になるお話をたくさん聞ける環境にあるのに、本当にもったいないですよね。。
もうひとつ共通しておっしゃることが、「継続の難しさ」です。
会社を作るのは簡単。登記をするだけだから。
でも会社を続けるのは大変。ましてや人を雇って大きくしていくのは、本当に大変。
いちおう私は個人事業主なので、起業しているようなものかもしれませんが、家族を養わなければいけない責任があるわけでもないので、「もし仕事が来なくなったら、再就職すればいいや」くらいにしか考えておらず、我ながら甘いにもほどがあると思います…。
でも、やっぱり成功してキラキラしながら語っている方々の姿を見ていると、
素敵だな~
うらやましいな~
私もこんな風に熱くなれるものが欲しいな~
という思いが生まれるのも確か。
メディアに取り上げられるくらいですから、みなさんほんとに1人の人間として魅力的なんです。
そんな尊敬する方々が「自分の思いを発信し続けろ」とアドバイスしてくださっているわけですから、もう逃げずにやるしかないと、重い腰を上げることにしました。
というわけで、私の夢は…
少しでも長くフリーで仕事を続けること
そのためには
・単著を書きたい(まだ共著やゴーストの経験しかない)
・英語でインタビューできるようになりたい(今は日常会話もままならないレベル)
・コラムも書けるようになりたい(今でもたまに書いていますが、自分的に苦手意識が強い)
という目標ができました。
…どれも夢のまた夢。
そもそもこのアプローチが正しいのかもわからないけれど。。
そのために【今日の一歩】と題し、これから毎日がんばったことを書いていこうと思います。
ほんとに些細なことばかりになりそうで、お恥ずかしいのですが、、
さっそく
【今日の一歩】
・ブログで夢を宣言した
…(笑)
さてと。帰って英語の勉強でもしよっと!
Madoka