スゴレッチ®️レッスンでは
毎回20種類くらいのストレッチを行っています。

その中でも難易度が高めなのが
マーメイドストレッチ。

名前はマーメイドと優雅ですが
体側(わきから腰)がめちゃめちゃ伸びるポーズで
数あるストレッチの中でも
眉間にシワが寄りがちな
ストレッチです。


一旦横たわってから上体を起こして
片手で支えています。

効果としては
体幹バランス
呼吸が深くなる
腸の機能向上
便秘解消
腰痛
骨盤の歪み
くびれ
自律神経
疲れの解消
反り腰
などたーくさん。


無理なく楽しくがポリシーのレッスンなので

こんなの無理!
できない!

という方には
マーメイドの代わりに
メトロノームストレッチを
やってもらっています。



重力を使って
上体を左右交互に倒すメトロノームストレッチで
体側を伸ばすのに馴れてきたら
改めてマーメイドに
チャレンジしていただいている流れです。


そもそも左右差があるので
その日によって
気持ちよく倒せたり
不調を感じたり。

自分のからだと向かい合いながら伸ばしているうちに
良い感じになっていることを願いつつ
レッスンさせていただいています。


これからのレッスンはこちら 



今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵