5月16日のスゴレッチ®️に初参加してくれたKさんから

「こんな動きがこんなにできないとは~」

と言われて

「こんな動きってどんな動き?」

と尋ねたら



両手を組んで頭の後ろに当てる
こちらのポーズでした。
※写真は以前撮ってたものです


Kさん曰く
ゲームばかりやっているから
背中が岩盤みたいに固くなってるのだと。



平日しているお仕事による姿勢の影響もあるかなとは思いますが。



スゴレッチ®️は
体側(脇の下から腰にかけて)を伸ばしたり
捻ったりをあれやこれややるので
この
両手を組んで頭の後ろに当てるポーズは
結構出番が多いのです。


なので
ちょっと違うポーズのものから始めて
肩甲骨周りを動かしていくようにしました。


あと、
ゲームをしてると
ずっと同じ姿勢でいたりもするんじゃないでしょうか。


ゲームに限らず
この同じ姿勢のままでいるのが良くないのです。


ゲームするときは
長時間固まったままの体勢を
なるべく避けてくださいね。


やっぱり今回もスゴレッチ中は撮り忘れ。
記念写真風に。


今回もkittoparkさんにお世話になりました。
いつもありがとうございます。




5月、6月の予定は




今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵