5月4日
鰺ヶ沢の菜の花畑に行ってきました。


お天気が良いお陰で
岩木山もクッキリ。
菜の花の黄色も目に優しくて癒されました。







サイロのところに牛さんたち発見!
アビタニアジャージーファームさんのソフトクリームを
食べてみたかったのですが
行列になってたので今回は諦めました。
いつかリベンジしたいです。



初めて知ったのですが
菜の花は、連作障害回避のため
同じ場所に作付けできないことから
その年毎に違った景色を楽しめるのだそうです。


ちなみに一昨年の景色がこちら。







ここまで来たら
富士見湖パークにも足を伸ばして
少し歩こうと。
鶴の舞橋越しに見る岩木山もきれいでした。







鶴田町の道の駅近くのアンジェリック本店に寄り道して
念願のソフトクリーム。

こちらのソフトは
バニラビーンズ入り330円。
ワッフルコーン、普通のコーン、カップから選べるということで
今回はワッフルコーンにしました。
やっぱりソフトクリームはバニラです。
オススメです!




菜の花畑に行く前に
道の駅もりたアーストップによって
腹ごしらえ。
ラーメン、ロースカツ丼、しょうが焼き定食を頼んでみました。
我が家は比較的薄味なので
ちょっと塩分濃い目かなって印象でしたが
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。


チャーシュー柔らか&鮫節がきいてました。


ロースカツが柔らかかったー



山菜のとろろかけが新鮮で美味しかった!
ポテトサラダも付いててボリューミー。

道の駅もりたアーストップについては



菜の花畑に行くには道の駅もりたを目指して行くのが
分かりやすいですね。
前回、ナビに指示されるまま
富士見湖パーク経由で向かったら
謎のとんでもない山道に連れていかれたことがあったので
今回はそこだけは回避しながら行ってきました。
まだ菜の花は見頃なので
お天気良い日にオススメです。


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵