さくら野青森店で開催されていた
「ねぶた師 立田龍宝展~軌跡と飛躍~」
に行ってきました。


この日は
運良く会場に居合わせた立田先生にお会いすることができて
少しだけお話することができました。


団体毎に
祭に出陣するかどうするかを検討しているそうですが
もし制作を始めたとしても
ねぶた小屋のなかでコロナに感染する方がでてしまったら
おそらくそこで制作がストップになるわけで
各団体さんとも
頭を抱えてえいるかと思います。


会場に展示されている作品の中には
これまでのねぶたの下絵はもちろんのこと
今夏のねぶたの下絵(撮影禁止)も二点ありました。

今のところ祭が行われるつもりで
準備を進めているそうですが
まだどうなることか。
例年通りというわけにはいかないでしょうね、
というようなお話を
立田先生から伺いました。

今年こそは開催してほしいとは思っていますが
色々問題あり。
しばらく見守りたいと思います。


会場に向かっていると
遠くからでもこの大きな面が光っていて
目をひきました。



普段なかなか見ることのできない
隈取りも展示されていて
これまたじっくり見ることができました。




立田先生
ありがとうございました。

今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵