先週末は地震
昨日今日は暴風雪と続きましたね。

天気が荒れると分かっているときは
よっぽどのことでも無い限り
出掛けずに家に居るようにしています。


ただ、家に居る時間が長くなると
座っている時間が長くなっていること、
ありませんか?


実は座りすぎることで
からだの調子を悪くしたり
健康を損なう恐れがある、
というデータがあるのです。


こんな本がでています。
タイトルにビビります!


こちらの本には

⭐️日本人の成人が一日に座っている時間は約七時間で、
世界20ヵ国のデータと比較して最長であること

⭐️平日一日に座っている時間が長いほど
死亡リスクが高くなること

⭐️日常的に適度な運動を行っていても
座りすぎによる死亡、肥満・過体重、体重増加、糖尿病、一部のがん、心月疾患のリスクは変わらないこと


⭐️一時間座り続けると寿命が22分縮む
(ちなみにたばこ一本で寿命が11分縮みます)

等々書かれています。
喫煙よりも影響があるなんて驚いてしまいます。



じゃあ、
どうすればいいのか?ですが

座ってるのがダメなら
ずっと立っていれば良いのか
というとそういうことではなく

動かない姿勢のままで居るのが良くないので

30分か一時間に一度、
立ち上がって歩き回ったり
椅子に座ったままでもできる簡単な体操
(ふくらはぎを揉む、片足ずつ膝を伸ばす
つま先を上げ下げする等)をすることで
血流を良くすることが対応策となります。


動かないでいることによって
特に座ったままの時間が長ければ長いほど
下半身への血流が悪くなり
からだにかなりダメージを与えるということ。


普段からからだを動かすことを
意識して生活するようにしてみてくださいね。



明日は低気圧のせいで
雪がどっと降る時間があるとの予報です。

外出時は気をつけて動きましょう。

今日も読んでいただき
ありがとうございました。


エグゼクティブスゴレッチ®️認定トレーナー
Luce(ルーチェ)柿本敏恵