目が覚めても
なかなか起きあがる決心がつかなくて
温かい布団の中で眠ったふりをしながらできる?
ストレッチ を先日ご紹介しましたが


引き続き、もうひとつご紹介します。


⭐️ワイパーストレッチ⭐️

①仰向けで足を肩幅より大きく開きます

②足の力を抜いて
ワイパーのように開いて閉じてを繰り返します
(15~30秒位)

手を鼠径部にあててやってみると
骨盤が動くのが確認できます。



単純な動きだけど骨盤がよく動いて
開きっぱなしになっている骨盤が閉じます。

⭐️O脚
⭐️ぽっこりお腹
⭐️下半身のむくみ

骨盤まわりの血流がよくなり
自律神経が整う効果もあります。

朝一のみならず
寝る前にもおすすめです!







雪かきしていたら
車庫の壁に夕日が反射していたので


ちょっと遊んでみました。

今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵