五年に一度受診している
骨密度の検査結果が先日戻ってきました。


結果の方はというと・・・
まあまあな結果で良かったです。
安心しました。





さてここから
「年齢が頰骨の高さに出ている」
という話です。

これは
あるオンライン講座で某製薬会社さんから聞いた話で

テーマが
骨密度や女性ホルモンに関することだったのですが

聞いたときには


そうなの~~!?
でも、そうだわ!


と画面に向かって唸ってしまいました。


とは言え
考えてみたら頭蓋骨がやせるって話を
聞いたことありませんか?


そして
骨がやせたら皮はたるむ。
確かにそうです。


ちなみに
頰骨のことは
高須クリニックの院長が言っていたそうです。




若い頃から人気があって今も出続けている女優さんの中にも
なんとなく顎回りが丸くなってきているなあと感じてしまう方を実際見かけます。



骨密度やエストロゲン(女性ホルモン)が
更年期(閉経前後の10年間)で減っていくのと比例して
顔の骨密度も減ってたるみになって
若い頃はシャープだった顎が
年齢とともに丸くなっていくという
恐ろしい現実・・・


骨は絶えず新しいものに作り替えられています。
骨芽(こつが)細胞が新しい骨を作り
破骨(はこつ)細胞が古い骨や不要な骨を破壊します


この働きも年齢に伴い
破骨細胞が盛んになっていくのです。


対応策として
⭐️食事面で必要なのはカルシウム、ビタミンDで、日光を浴びることで効果的に吸収される
⭐️運動面では負荷をかけるものが良い
⭐️生活面では煙草はNG。骨を作り替えるときに質が落ちるから


すぐできることとして
普段から話をするときには
口周りの筋肉だけでなく
顔全体の筋肉を動かすことを意識してみるのもありかもしれませんね。

たまには
コーヒー飲みながらおしゃべりして笑って
そんなことも顔の筋肉と心にプラスの効果があるかもしれません。





2月27日(土)14時~です。
こどもさん連れの方優先ですが
おとなの方がふらっと来ていただいても
参加できます。
からだぽかぽかになるストレッチ
=冷えが気になる方ぜひ!


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

エグゼクティブスゴレッチ®️トレーナー
Luce(ルーチェ) 柿本敏恵