昨夜はzoomでのスゴレッチ®️練習会に参加。

三人づつのグループに分かれて
交替で先生役と生徒役になって
ロープレを行いました。

オンラインでのレッスンでは
相手の反応をダイレクトに感じられないからか
自分で自分を急かしてしまうのが
今回も出てしまったかなあ・・・


ところで
SNSをぱぱっと見ていると
雪かきで怪我した人
転倒して脚を強打してしまった人
腰を痛めている人等が
次から次へと目にとまります。


道路状況も良くないから
整形行くのも大変ですよね。


怪我した人はまず患部を冷やす。
そしてできるだけ安静にしてくださいね。


そして腰にきている人におすすめしたいのが

タイトルには自律神経を整える
とありますが
腰痛や反り腰の人に効果が大きいストレッチでもあります。


①椅子に座ってやる4の字ストレッチ
②床に仰向けになってやるアリゲーターストレッチ

腰周りをじっくり伸ばしてみてくださいね。




今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵