先週、中央市民センターで開催された
しめ飾り講座へ参加してきました。

講師はローズミルフィ青森さん。

今回も沢山の花材を準備してくれていました。

ローズミルフィさんは
講座やイベントをあちこちでこなしているだけあって
説明がすごく分かりやすい。

何より
初めての人でも聞きやすい雰囲気を持っているから
会場は終始和やかな雰囲気。


昨年作ったのと被らないように
白に金が入った縄を見つけて
そこから花材を選んでいきました。


会場ではこんな感じに出来上がり。


家に戻ってから
ちょっと花の位置を修正しました。

しめ飾りを自分で作るなんて
少し前まで考えたことも無かったけど
出来上がると愛着が沸いて
いいものですね。

夢中になってあれこれ考えたり
他の参加者さんの作品を見せてもらったりも楽しくて
年末恒例の行事になりつつあります。


ちなみにしめ飾りは
末広がりの12月28日に飾るのが良いそうです。


ローズミルフィ青森のえみちゃん、
ご一緒した皆さん
楽しい時間をありがとうございました!



講座のあとのランチはナチュールカフェさんへ。
ワンプレートランチのボリュームに驚き!


今日も読んでいただき
ありがとうございました。


Luce(ルーチェ)柿本敏恵