一回目のスゴレッチ®️講座の時に
どうしても気になったことがあって
変えられるものなら変えてみたいと
今回の講座で受講生さんたちにお願いして
試させてもらったことがあります。


それがこれ
マウスシールドです。


取り合えず人数分買って
皆さんに着けてもらいました。


重なってしまうと
分かりづらいのですね(^o^;)


オンライン講座より対面講座の方が
レスポンス良く進むには違いないのですが
マスクで顔の大半が隠れていると
思っている以上に表情が読み取れないことに気づきました。


それとマスクで口鼻押さえられてると
会話する気が失せるというか。


そもそも
あまり声を出そうという気になりませんよね。

とにかく顔の下半分が見える状態を作りたくて
協力してもらいました。


突然で戸惑われたと思うのですが
受講生さんたちはみなさん、
着けるの初めてだったようで
なんだか面白い雰囲気になり
ちょっとした会話とか質問のやり取りも
一回目より増えたように感じました。
試させてもらえて良かったです。


皆さん
マスクを外す想定せずに来ていたので
写真は撮らずに終了。





受講生のみなさま
突然付き合わせてしまって
すみません💦
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵