とれるときはあっというまにとれる、と皆が口を揃えて言うオムツ![]()
個人的には仕事柄、オムツ交換は慣れているし、肌の状態もチェックできるからオムツの方が便利なんだけど、
ヒトとしてそれではいけない![]()
こうやってどんどん親の見えるところから離れていくのね…と切ない。
娘は、3歳になってまもなく4月から年少さんなので、まったく何もできていないのもマズい![]()
早生まれは大変だ。
2歳半頃に補助便座と足台とトレパンを購入。
時間を決めて、ゆるーくトイレ誘導をしていました。(トイレの場所を教える)
夫はよくトイレに行く時に子どもを連れて行ったりしてました(我が家は立ちシ◯ン禁止)
![]()
![]()
![]()
そして先日、3歳になった直後に、本腰でトイトレを始めました。
(日中は、お漏らししても布のトレパンをはかせて、定期的にトイレ誘導する)、プレではおまるも併用していたので、もしかしたら足台を使ってトイレに上がってというよりも、おまるに自分で行ける方がハードル低くなるかなぁと思い、おまるも購入しました。
我が家はこれのピンク![]()
最初に計測すると、午前中は45分間隔で次の排泄があったので、45分〜1時間に1回、トイレ誘導しましたが、娘は「出ない」と言うので諦めて、ズボンをはかせてしばらくするとお漏らしをしていました。
そのたびに脱がせて、拭いて、トレパンを軽く洗ってつけ置き。
朝に通常の洗濯、それから夜にもトレパンの洗濯で、洗濯回数が増えてしまうのがなんとも疲れる。
こちらも、そんなすぐにおむつは外れないと頭ではわかっていても、夕方ぐらいになると、だんだん疲労してきて、どういうきっかけでトイレに排泄してくれるのか、オムツが外れるのか、わからなくなってきました。
人それぞれなので、答えはないのはわかってはいますが。
プレ幼稚園の先生からは「お風呂の洗い場で排泄する練習をしたら良いよ」とアドバイスをもらえ、実際に練習していくと、立位ではあるけど出せるようになってきました![]()
そのうち湯船にいてても「出そう」と洗い場で排泄(それまでは湯船に出していたみたい…
)
尿意がわかるようになって、少しずつ排尿コントロールがついてきました。
そんな日々の中、プレに行く2時間半、オムツ内に排泄のない時がありました。
(家では1時間に1回は必ず排泄ありでした)
それからプレの先生方も本気を出してきて、90分の中で4回もトイレに連れて行ったらしいのです。
でも娘はその時も排泄せず。
ただ、そのやり方ってどうなんだろうと疑問に思ったんですよね。
90分しかないプレの時間に、本人だけ何回も連れて行って、長く座らせて。(通常は、登園後と帰宅前の2回です)
娘がトイレに行きたくなくなるかも…と思っていたら、案の定、家のトイレに行きたがらなくなってしまいました…![]()
あまり激しくぐずったりしない子なのに、号泣してしまって![]()
これは良くないなーと思って、とりあえず紙オムツに戻し、先生にお手紙を書きました。
(バス通園なので、なかなか先生とゆっくり話す時間がないので)
そしたら、先生も細かい状況を把握したかったみたいで、プレの後にお電話をいただき、色々と話してちょうど良い機会でした。
プレでは2〜3人の先生がみてくれていますが、手紙を情報共有してくれ、頻回にトイレ誘導した先生が「私、心当たりあります。そのせいで嫌になっちゃったかな…」と言ってたらしいです。
(その次のプレでも、娘はまたトイレを気にしてか、隅っこの方でモジモジしていたらしい…)
それからは他の子と同じくプレ中にトイレは2回行くだけにして、「出るかなー、出たら言ってね」などの声掛けは、娘にプレッシャーを与えないよう直接言わず、他の子に言ってるふりをしつつ娘にも聞こえるように…と配慮してくれたようです。
そのあと、しばらくまた家でトレパンの日々。
漏らしても、気持ち悪いと感じなかった娘ですが、あるときズボンの膝まで染み渡るほどの大失禁がありました![]()
さすがに尻拭きで拭いてられないので、シャワーに連れて行きました。
そしたら、「シャワーするの?」と言って、その次からは急におまるで排泄ができるようになりました![]()
私は、「こんなに漏れているのに気持ち悪くないって…わからないってどういうことなんだろう?」とずっと思っていましたが、たぶん漏れていることに気づかない程度の汚染で私が交換していたのかなぁ、と思います。
もしかしたら、派手に「お漏らし」した方が、子どもながらに非常事態に気づけるのかもしれません。
今後は
ですが、これまた長い道のりになりそうだなーと思いつつ…。
念のため、夜中とお出かけ時は紙オムツを装着していますが、昼はパンツでOK![]()
幼児子育ての大きなヤマの、離乳食、トイレトレーニングを乗り越えた今、なんだか達成感があります。
保育園に通っている子は、保育園で外してもらったーなんて周りから聞くことも多いので、すごく羨ましかったこともありましたが、
子どもの成長を目の当たりにして、あらためて感動してしまいました![]()


























