にゃんブログ -3ページ目

にゃんブログ

転勤族の妻です。

2014年入籍
2015年挙式
2016~2018年 毎年自然妊娠&3回流産→不育症
2018年~2019年 体外受精&着床前診断を経て妊娠
2020年出産

タイトル通り、マンション購入しましたニコニコ(ブログ書く間隔が長いので、トントン拍子に見えますがDASH!


まずマンションについて。

以前、マンション購入はないって判断していたのですが、あれから4年の月日を経て、いろんな条件を加味した結果、今ここで買うことで選択肢が拡がることがわかりました。


夫はもう40代に突入。(私もですけどニコニコ

ローン35年で組むならもうそろそろ終盤の時期。

もちろん70代後半まで払うのはしんどいので繰り上げしますが、MAXで借りておいた方が調整はできる。

住宅ローン控除も今なら受けられる(そのうち減額される予定らしい)


夫の会社の規約では、持ち家&子どもが小学生以上高校生以下、あるいは持ち家&奥さんが正社員であれば転勤の対象になりにくい(もちろん当てはまらないケースもあります)そうです。


小学生まであと2年半。


仮に転勤になったとしても、持ち家があれば家賃補助44000円が出ます。

プラス、単身赴任のアパート代、月2回の帰省費用も出る。

しかしこれがすでに転勤先に帯同したあと、「やっぱり大阪に家を買う!」と言っても補助や手当は出ないらしい…不安

ということで、44000円欲しいし(持ち家の一部になるわけだし)、持ち家なら単身赴任になってしまうけど、もし子どもが「パパと住みたい」となって帯同することにしても、マンションなら貸したり売ったりすることもできる。

(私の友人の男性も一戸建てを購入していたけど、九州への転勤を機に売却して、奥さんと3人の子を連れて行った。もう子どもも中高生なので、学校や進路の問題は大変そうだけど、できるなら一緒に住んだ方が良いよね照れ


そしてなにより今は物件価格の高騰が止まらない…

物価高の影響なんだけど…2年以上先でも下がることはないと…ネガティブ


場所については、もちろん住んでみたいところは沢山ある!

でも現実的に、今以上に親が高齢になれば介護問題も出てくるし、帰省するのに遠いのは大変。

介護と子育てが重なってしまう…それが高齢出産の運命。


ということで、両実家の中間にしました。

どちらも1時間以内に着くし、両実家それぞれ快速のとまる駅から徒歩10分ほど、購入マンションも快速のとまる駅から徒歩10分ほど。


義父は「神戸や京都にしたら良いのに指差し」と言ってましたが、それはただ単に、遊びに行きたいからでしょう…汗うさぎ

お金を出さないなら聞く耳はもちません爆笑


いつか子育て終わった時に、マンションを売って、ミニマムにして、住みたいところに住むのも良いのかもなーなんて思っています。


地縁やしがらみがないとしたら、どこに住みたいですかー?って皆んなにインタビューしたい気分にっこり


そして色々探した結果、めっちゃ良さそうな新築マンションは去年抽選が終わっていて完売。


今みた中ではここが良いかなーってところをふたつ話を聞きに行き、実際に同じようなシリーズのマンションも見たくて、築1年のマンションも2件見学に。ニコニコ

こういう時しか見に行けないしねー


今年の夏は毎週のようにこんな活動をしていて、娘も毎回付き添ってくれ、じーっとおとなしく座ってました。

さすがに何回目かになると「疲れる…」と言われ(3歳児が疲れるってよっぽどやなと驚き)、

ぬりえやおもちゃなど持ち込んだりしてごまかしつつ。

モデルルームがあるところは娘も楽しかったようです看板持ち


そして第一期抽選も当たり、初期費用もドーンと払い、もう後に引けません。


これまでコロナ禍で出産したり引っ越したり、医療系ゆえにクラスターの話など聞くと恐ろしくて、新しい職場で仕事する勇気が出なかったけど、

お金貯めなきゃー!と思ったら行動が早かった…!


就活の時って、とりあえずナースの人材紹介会社?に聞いてみるんだけど、結局は個人的に病院のホームページみて、看護部に「募集してませんか?」って聞いて即面談→即内定、就職ってことになってる。

それほど人手不足なのと、経験年数から即戦力と判断されるんだろうけど、今回は小さい病院だから(病棟がひとつしかない)、何度も「うちも暇じゃないしイメージよりは忙しくて、もっとのんびりしているかと思った、思ってたのと違うって辞める人もいるんだけど、急性期から来た人は逆に、物足りないって辞めるの…」と言ってました予防

だから物足りないと感じると懸念されているらしい…

たぶん、特養やデイサービスで働いた経験上、もう急性期と比較することはない、と思う…。

急性期を辞めてすでに今年9年ですしね。。

浦島太郎です。


平日は10時から14時を週2〜3日、土日のどちらか(夫が出張等なければ)9時から16時に働こうかなと思ってます。


月10万円ぐらいになれば良いなと…。

全額貯金するぜー!

それに、娘が小学生になれば、もう少し長く働けたり(朝8時30分からとか)、今みたいに手がかかりすぎることもなくなる(3歳…浴槽に入れ出ししたり、食事介助したり…けっこう手がかかりますね泣き笑い


周りに日常的に頼れる人はいないので、特に平日は私一人の負担が増えるため、無理しない範囲でやってみます。40代、無理は禁物…ただでさえ、白髪がチラホラ増えてきて、生理前の辛さが増した。プチ更年期ってやつかな!?と思ったり。


ちなみに時給は、福井や奈良の時代よりは増えました目がハート

地方でも都会でも、日常的な物価ってそんなに変わらないから嬉しいです。


また報告しますニコニコ

もう夏も終わりですね〜

まだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきたかなと思いますニコニコ


昔は夏が好きでしたが、猛暑すぎて…

秋がいいですねびっくりマーク


さて、この夏休み期間は特に何もしませんでした。

旅行は6月に和歌山白浜アドベンチャーワールドに行きましたおやすみ


有名なあのお方もいましたが、お食事タイムのため、笹が投入されるドアの前からなかなか離れず、こちら側にはチラ見せ程度で焦らす。

ほぼ後ろ姿中心でしたパンダ


ケニア号という車両に乗って、解説を聞きながら一周まわったあとに、もう一度草食動物エリアをウォーキングしました。



まだ蒸し暑くなる前だったので、とにかく気持ちよくて!なかなかの距離でしたが、動物を見ながらだとあっという間!娘もめっちゃ歩いてました。


GWと夏休みの間が一番快適ですね照れ


日帰りしようと思えばできる距離なんですが、私が長距離を乗る車ことが好きでなく(運転は夫)、

marriottにお泊まりしました。

この旅行でも部屋風呂に🛁

大浴場は波の音も聴こえて良かったです。

でも部屋風呂も気兼ねなく入れて良い。一度で二度楽しめるのがいいですねおねがい



お天気は雨予報でしたが、帰りの道中まで、ほぼ雨は降らなかったです。


久しぶりにコース料理を堪能イエローハーツ


お子様メニューもかなり豪華でボリューミーでしたルンルン

うちのお嬢さんは家ではなかなかじっと座って食べないのですが(怒っても褒めてもダメハートブレイク)、他人の目があるこういう場ではじっとしてくれるので、そこはありがたい。

(家でも好物のデザート類はきちんと座って食べます笑い

こちらが介助で食べさせたら毎回完食なのですが…自分で食べてーアセアセっていつも思ってます。

何歳まで続くんだろ〜ガーン


翌日は予定がなかったので、白良浜に足だけ浸かりに


展望台の方も行って、白浜空港に到着する飛行機を見たり。



翌月は友達(元後輩)ファミリーとキャンプ🏕️

こちら、奈良と大阪の間です。



大阪平野を一望できます。

奮発して、BBQ用に焼肉屋さんの黒毛和牛を購入して行ったら、子どもたちがバクバク食べて、大人の分が少量爆笑

友人の子なんて、焼肉は嫌いって言っていたのに一番たくさん食べた泣き笑い

苦手を克服できて良かったねグラサン


帰りに近くのアスレチックにも。


夏の間は、暑いので海遊館とか、幼稚園の温水プールなど(夏休みだけ親子で行ける日がある)



甲子園も毎日観てました!

娘はブラスバンドの音楽が好きになり、しばらくAmazon musicで毎日聴いていました。


そんなこんなで、

猛暑を耐え凌ぎ、最近はマンション見学によく出かけています。

事情を簡単に言えば、やはり家をもつことにより、転勤となっても帯同or単身赴任を選べること(その場合、一戸建てよりもマンションの方が、ファミリーだけでなくDINKSや独身も借りてもらえる)、ローンを組む年齢もそろそろ考えた方がいいこと、会社からの家賃補助額もなかなか多いので(私が公務員の時は住宅補助は27000円賃貸のみでしたが、夫の会社はその倍近くあり、たとえ持ち家でもローンがなくてももらえるらしい…)

もらえるうちにもらっておくのもありかと。


これはオプション込みまくりのコンセプトルームなのでやたらホテルライク


今は物価高騰でめちゃくちゃ高いんだけど…今後も安くなる見通しはないみたい。
いずれ空き家が増えて土地が安くなるかもしれないが、それは20年後ぐらいなのかなーと。。

やはり都市部の駅近マンションというのは値崩れしにくいし、さらに少子高齢化になっても都市集中というのは変わらないみたいです。

うちの親は、マンションで良いやんって感じですが、義父母はやはり土地の方が価値があると思っているみたい。
ただ、両家ともに家つき土地があり、兄弟もそれぞれ一戸建てを購入済み。親の死後の家つき土地問題もあるのだから、資産性等も考えると、やはりマンションがいいと思います。

マンションを探す猶予がそんなになくて、転勤と言われて遠くに異動になったら、この話は無くなるので(遠くの土地に移った後に、大阪にマンション買っても手当が出なくなるというルールがあるらしい)、今のうちに購入しないといけないという時間のなさ滝汗
そろそろ短時間でも仕事探そうと思ってたのになんだか中途半端すぎ。
ほんと、人生どーなるんだろーか…

お久しぶりですニコニコ


4月に無事に娘の入園式も終わり、毎日楽しく通ってくれています流れ星


プレに通っていたおかげで、行き渋りは少なかったのですが、プレの時の先生と違うことがショックだったようで、最初の1週間ぐらいは「◯◯先生じゃなかった!明日は行かない〜大泣き」なんて言っていました。

しかし朝になれば「行く!ニコニコ」と出かけてくれました。


3歳2ヶ月で幼稚園に入園した娘。


バス通園しています。


9時過ぎにお迎えが来て、帰りは15時45分ころです。


まだ昼寝が必要な年齢なので(個人差はありますがネントレ本によると、3歳半以降に昼寝がなくなってくるらしい)

帰宅後は一見元気!なんだけど、実はそれなりにクタクタで、帰宅後にすぐまったりした空気感が出ると寝てしまいます泣

(例えば私が膝枕なんてしたらすぐ寝落ち〜)


しかも娘の場合、30分ぐらいでスッキリ起きず、2時間は寝ます。(途中で起こしてグズグズになると、立って抱っこしろー!と怒るため、私も何もできなくなる…)


だから寝てしまった場合は19時頃に起きて、そこからご飯とお風呂にしていましたが、夜に寝るのは23時前になったり…。

それに付き合うのもしんどい笑い泣き


なので、

最近は以下のようにスケジュールたててます。


16時15分 入浴

17時 夕飯作り&子どもはテレビ

17時45分 夕食

19時 片付け(食べるの激遅い泣くうさぎ家ではほぼ全介助…なぜか自分で食べないんです。お菓子や海苔など好きなものはあっという間に食べるのですがガーン何度もイライラしてますが、怒っても褒めてもムーリー悲しい


19時30分 遊ぶ(パズル、シルバニアファミリー、運動、歌やダンスなど)

20時 寝室で絵本を読む

20時半 消灯


朝は7時半〜8時に起きます。


1日トータル睡眠時間は11〜12時間ほどが今の彼女にちょうど良いみたいです。


これまでは昼寝を2時間ほどしているから、夜眠るのが22時近くなったりしても仕方ないと思っていたし、そうすれば夫がお風呂に入れてくれるし(早くて19時30分過ぎ帰宅)、その間に片付けや寝る準備ができていましたが、

今はそれがないので、16時からバタバタ。


子どもなんて思い通りに動いてくれないしね。

たった1人しかいないのにね。


特に最近は暑いので、お風呂に入り暑い→エアコンつけて冷えてくる→ごはんの仕上げ→暑い→取り分け中にちょっと涼しくなる→食べる、暑い→片付け中涼しくなる…みたいな感じで、暑いのか寒いのか…

お風呂に入ったのにまだ汗ばんで、お風呂タイムはリラックスできない〜泣くうさぎ


また、これまで私がやっていたこと(風呂掃除、食器などの片付け)を、

夫がやってくれるようになったんですが、いまだに細かい注意は必要だし、

自分で綺麗にした方が効率が良いので、はじめはめちゃくちゃストレスで仕方なかったです無気力

しかも、夫はゆっくり食事しながら、ゆっくり内勤して、お風呂もゆっくり浸かり…(さっさと入ってくれないと、16時からお風呂沸かしているんだからカビが発生するリスク高い。夫はその掃除をしたことないわけで、週末の私の仕事になるわけです)


こんなこと言ってはなんですが、「はぁ?」真顔て思います…(実家暮らしの人みたいやん…と)

私に甘えすぎじゃない?


子どもが誕生した時からそういう配分なら、今さらなんとも思わないのかも知れませんが、

最初はコロナ禍でリモートが多めだった夫。


そして3年の間にだんだん元のペースに戻ってきたのですが。


たしかにコロナ前は帰宅22時過ぎとか普通でした。


でも3年近く20時前には帰宅していたゆえ、今のペースが不公平に感じるんですよね…


周りのママ友さんに聞くと、旦那さんがわりと早めに帰宅されるご家庭が多く、19時には帰っているから子どもとお風呂してくれるみたいです。

なんとも羨ましい…


もちろん昔からの友人の旦那さんは、23時帰宅などもあって、「もう期待してない、お風呂も置いておかずに栓も抜くし、旦那の家事もお風呂掃除ぐらいやで!休日もこっちが3食作らなあかんし」と。


それぞれの家族のスケジュールはありますよねぇ。


その友人も元看護師なのですが、地方転勤中でワンオペ(子ども3人)なので、もう長らく看護師として働いていません。

旦那さんが忙しいから、子どもに何かあれば自分が休まないといけないし、親兄弟は近くにいないし、看護師だとなかなか急に休めない(人手不足)、だからもう戻れなさそうと言ってましたダッシュ

でもその友達はそれで納得しているらしい。

病棟の現場を離れてもう15年ぐらい経ちますからね。(外来パートはしていたけど)

もう今さら…ということなのでしょう。


ですが、私はまだ少し諦められないからモヤモヤするんでしょうね。

実際、共働きしている友人が多いし、産休育休を取得していると時短&6年間の夜勤免除もあるので、そりゃ継続して働く人が多い。

ですが、私にはもうそのベースはなく、また一から新しい環境で、一から学ばないといけない。


8年前に結婚してから転勤に合わせて3カ所で働き…当時は子どもがいなかったから自分のペースで働けました。(転職した最初はプチストレスですよね)


ですが今は娘を第一に考えると、なかなかガッツリ働ける気がしないし、両親や義両親は同じ大阪に住んでいるけどどちらも車で1時間近くかかるため、日常的にお世話になることはない(高齢だから近くても難しいんだけど)

ガッツリ働くとしたら、もう中高生になってからなのかな?と。(もちろんそれまでに看護師パートとかで働くつもり)


その時に私の年齢は…とか、一日中立ちっぱなしとか体力的に難しそうチーンとか…

考えれば考えるほど、いつから働くのか考えさせられます…

なんせ転勤族なので、また大阪から離れることも可能性としてはある笑い泣き


こういうことをずっと考えてしまい、今を楽しめていないなぁなんて思います。


そのイライラモヤモヤが少し子どもにも影響してしまい、ついつい「それはダメ」「早くして」なんて言いがちで。


だけど、子どもが欲しいのは親の笑顔ニコニコ


まだわかっているようでわからない3歳児なので、とにかくこっちもイライラせず、共感してみようと思って、なんでも「できたねー」「上手になったね」「そうなんやー」「それで?」など、相槌を打つことに。


そうすると向こうも「聞いてもらえた」という気持ちが満たされるのか、「今日のお風呂楽しかったーお願い」と言ってくれたりします。


うちの母も共感型のタイプで(でも実際はきちんと聞いてない返事だけのこともありますが笑)、

なんでも話してスッキリしていたなぁと思うので、私も娘にとってそんな傾聴してくれる母になりたいなぁと思いました。

やはり言葉に出さないとわからないし。


またなんやら長々と愚痴っぽくなってしまった…泣き笑い


ちなみに先週は幼稚園に通い始めて2回目の風邪。それが私にうつって副鼻腔炎がひどくなり、すでに10日ぐらい匂いや味がわかりませんえーん

めっちゃストレスです…

食欲もないから少し痩せましたがキメてる

香りや風味によるストレス発散も癒しもない。。


早くしっかり治してまた活動的になりたいうーん