①長女 左足ソルター+股関節整復手術 | 姉妹で両足先天性股関節脱臼のブログ

姉妹で両足先天性股関節脱臼のブログ

両足の先天性股関節脱臼という稀な病気を持つ我が子の記録。
両足のブログは少ないので、今後同じ悩みを持つママの参考になればと思います。

ではさっそく先日の続き。

手術当日…



長女の手術は1月13日、入院の次の日の朝9時からになりました。

滋賀小児では基本、年齢が低い子供の手術から始まるので、この日の手術は一番乗り。

つまり、長女がこの日1番年下だったわけですね。



親は手術の2時間前から子どもが安心するように早めにくるように指導されます。

が、そうなると7時は早すぎるので8時で良いよーと看護師さんがおっしゃってくださいました。

なので、母はお言葉に甘えて8時に病棟へ。

えへへ口笛

子の手術も、もう何回?数えきれないので、気が抜けてる母なのです。



ちなみに朝は何も食べられません。

7時までなら水が飲めるのかな?




さあ、9時前だ!!!

手術前に手術着に着替えます!


ベッドに立ってはいけませんよー。

この下の素顔は、超絶不機嫌。

そりゃそうか😭

髪が長い女の子は、2つ三つ編みにするのが決まりです。



彼氏さんからも応援メッセージがLINEで届いて、心配してくれてました。

ありがとう😭😭😭

画像にメッセージ入れてくれてるけど、どうやってやるん?

今時の子はすごいわー。



これを見てすごく喜んでいました💕

うらやましいぜ、長女。

私もこんなん言われてみたい…ラブ



さあ、2階の病棟から、3階の手術室へ、レッツゴー!!

いや、もう泣いてるし😭



手術室の前室で普通はバイバイなのですが、長女泣きすぎて、

「お母さん、一緒に入ってあげてください〜。」というわけで、毎度麻酔がかかるまで手術ベットのそばまで付き添い、手を握ってます。




1、2分で麻酔が効いて、眠り始めるので、母退散。

本当に毎度申し訳ないガーン

普通の2年生は1人で出来ますんで、大丈夫🙆‍♀️

我が子は慣れすぎていて逆に先がわかるので、こうなりますショボーン




今回の長女の手術は、普通のソルター手術に加えて、亜脱臼を整復するため、めちゃくちゃ時間がかかりました。

6時間くらいだったかな?

待合室でひたすら待ちます。

今回は付き添いが1人と決まっているため、母だけなのでとにかく暇。

長女のために出来ることと言ったら、あつ森でひたすらお金を稼ぐこと。

無になって釣りをしていたら、リュウグウノツカイ3匹とチョウザメが釣れた滝汗滝汗滝汗



普通のソルターだけなら、3〜4時間だと思いますのでそこはご心配なく!



(そうそう、長女は右は少し骨頭と臼蓋が離れていたので、右足の時は骨頭を臼蓋の中心に向けるように大腿骨も切ったのですが、左足は動かす角度によって亜脱臼してしまうので、脱臼の整復もしたのです。

ただ今回の左足は大腿骨は切っていません。

なので、傷は少なく目立たないです。

右と左、同じ手術でも全然違うのです。あせる



そして、午後3時?午後4時ごろ?

看護師さんが、終わりましたよーと、待合室に呼びにきてくださいました。

姿を見ると、ギプスしている!!!!

ギプスしているということは、手術が無事できたということ!!

ありがとうございます‼️




少し出血が多かったようで、貧血気味。

前もって採取していたら自己血🩸をあとで入れてくださるとのこと。

帰ってきたらめちゃくちゃ顔色悪い😭

ずっと寝てるけど、時々苦しそうな顔をして、右に向きたいと言う。

右は手術した方だから向くことは出来ないよ、と何度も言うがうなされながら右向きたいと言うのがかわいそうだった😢




枕元のお人形と同じギプス姿になってます。

ちなみに元は真っ白いお人形です。

自分で前日に顔や服などを描き、自分の分身として大切にします。

そして、手術当日は自身と同じように、このお人形も手術室でギプスを巻いてもらい、一緒に帰って来ます☺️



この後は、ひたすらうつらうつらしています。

先生や看護師さんが来ると、何かされると思い起きて嫌がります😭



起きているの寝ているのか、ずっとわからない状態。

でも麻酔はしっかり効いているので、痛みはゼロです。



ただ体の向きを変えてほしいと30分から1時間ごとに言うので、少しだけ上に向けたり、手術していない方の左側に横に向けたりしてあげていました。

そうすると少し、楽になるようでした。




さらに自己血を🩸体に戻したら、少し顔色も良くなりました。

ちなみに自己血は、入院の1ヶ月前?くらいに採りました。

採血前後30日間は鉄剤を飲みます。

長女は全くなんともなかったけど、鉄剤が体質的に受け付けない方もいるようですね。

採血は整形の宗園先生がしてくださったのですが、一回でものすごいスピードで採ってくださって感動しましたおねがい

血を溜める時間が5分〜10分くらい?かかりますが、痛みは普通の注射レベルです。

採血の後は針はそのままで点滴の管に付け替えて、点滴をしてくださいます。

1時間くらいは合計でかかったかな?

体感です😅




とりあえず手術当日は麻酔がしっかり効いているので、特に問題はなさそう。

母としては精神的な疲労感と、無事に終わったと言う安堵でいっぱいな、長い長い1日でした。



手術当日は、面会制限がないのですが、コロナの関係で泊まりは無理とのことだったので、夜の10時ごろに帰りました。

いつもだったら手術当日は心配すぎて、簡易ベットに泊まらせてもらうんですけどね…



また術後、2日目からの続きは書いていきますね!