皆さまおはようございます。

WPW症候群ー栄養実験その後シリーズ最終話です。

んで!驚くこと無かれ!
謎の「推定一日食塩摂取量」ってものが異常な数値を叩きだしてしまいました!

上限値が5.99のところ、わたくし18を出してしまいました。
先生も「…女性でこの数値は見たことがない…」と動揺されてました。
は!?なんで!?私本当に塩分はそんなに摂ってないんはずなんですが。。。

ここでちょっと血圧の話。
親知らずを抜いた時などは一時的に血圧は下がりましたが、その後やっぱり高くなってしまってて。

なので血圧は諦めて、薬に頼ることにしました。
5月から1剤増やし(オルメテック10)、160を越えたら飲む用の頓服薬もいただきました。

で、オルメテックの効果は抜群で、血圧は安定血を出すようになりました~\(^∇^)/♪
これで高血圧の悩みからは解放されました。

で、塩の話に戻しますが、「推定一日食塩摂取量」がなぜあんなに高いのか不明です。
長年高血圧に悩まされているので、醤油などは本当に控えてます。

お豆腐に醤油はかけません!しゅうまいもお醤油はかけません!野菜のお浸し系なども醤油は使いませ~ん!
何もかけずにまんま食べてます。
お味噌汁は滅多に飲みません!サラダにドレッシングも使いませ~ん。
お刺身も半年食べてないし…。

え?例の塩洗浄の影響なのかしら・・・(@_@;)
でも止めてから2か月は経っての採血だったんですが・・・。

こればっかりは本当に分からないので、とりあえず次回の検査の結果を見て、改めて考えようと思います。
そうそう。推定一日食塩摂取量の検査は今回から始まったので、前回データーはナシです。

あ!ちなみに!血中ナトリウムは下限値が137なんですが、
私は今回138、前回137だったので、血中ナトリウム量には問題ナッシングです。

で、一番心配してたのが…。
実はわたくし、食後2~3時間経つと、栄養が尽きた感じがし出し、空腹を感じ震えが始まって冷や汗も出てしまいます。
その時に何か口にできればいいのですが、何も補給出来ないと、重度の疲労を感じ、歩くのもキツく足はガタガタに。

要するに低血糖の症状なんですが、これは20代からあったのですが、
やっぱ一回目の術後、そして2回目の術後と、この症状がひどくなってしまいまして、これにも困らされてます。

毎日低血糖を起こす原因も不明ですが、とりあえず症状が出てきたら何かを口に含む応急処置でやっていこうと思います。
んで、チョコチョコ糖分を摂取するようになってしまったので、糖尿を心配に感じていたのですが、血液検査の結果、その気はまったくないとの事で安心致しました。チョコチョコ食いをしてるので、虫歯が心配。

という感じで、今回の血液検査の結果は、中性脂肪がアウト!謎の推定一日食塩摂取量がアウト!となりました。
栄養実験でいじりすぎました。ワハハハハ。

鉄欠乏性貧血がコッソリ判明いたしましたが、肝心の血中カリウムは問題も変動もなく。
でもしつこい様ですが、私の感触としてはカリウムはもう少し摂った方が心臓の動きが安定するので、カリウム摂取は今後も続けます。

皆さまからすると、あまり面白くない内容でしたよね。
個人日記的に書き残したかったので、大目に見て下さいね☆
 

皆さまおはようございます。

栄養実験その後ーその1の続きです。

ただですね、栄養実験は心臓だけじゃなく、全身の状態がおかしくなってしまったので、そっちもなんとか向上させようと、調合を試行錯誤しておりまして。

ちなみに、料理のことを調合と呼ぶようになりました。
食事のことを化学実験と呼ぶようになりました。

でね、5月11日に血液検査をしまして、その結果を先日聞いてまいりました―!驚愕な検査結果でしたよ!!!!

がびびびーん!中性脂肪が異常に増えてました―!!!

中性脂肪が100以上増えてました。上限値も越えてました。
上限値を超えるなんて人生で初めてで。いままでは下限値寄りだったのに!
100以上増えるなんて先生も驚いてました。

これには心当たりが超アリアリです。
油を摂取した時の感触に感動し、あれ以来(その記事は削除されてます)、調子に乗って超ベチャベチャかけて食べてましたから。

いかんいかん。以後、油の摂取は正常に戻そうと思います。

でもうっすら中性脂肪の存在には気付いてました。
その1でもコソっと書いたんですが、ウエストの厚みが増してしました。
結構な厚みを感じてまして、ウエストと呼ぶより胴周りと呼んだ方が相応しい感じになっております。ガビーン。

なのでカリウムが不足してると感じてても、森のバターと呼ばれているアボカドに手が出せなくて。。。

ちなみに体重は一か月で1キロ増えてました!
2019年の術後、減少傾向にあり、どんなに食べても太らない状態になってましたが、栄養実験をするようになって久々に体重が増えました!

女子としては心境は複雑ですが、でも体に栄養が付き始めてるってことだと思うのでイイ兆候だと思います。
でもずん胴はよくないので、中性脂肪は本当に抑えます。

そして心臓の疲労数値であるBNPですが、上がってました。
上限値は18で、それは超えてますが、BNPは100越えてなければ全然問題ございません。
なので上限値18って低すぎじゃないか?患者に余計な心配を与えるだけなので、もうちょっと高い数値に変えて欲しいです。

とりあえず、今の状態を把握するためにBNP数値の把握を活用してます。
一年前と比べると確かに高い数値は出てるので、やっぱ心臓の負担は増しているのかなと思うのですが、でも100越えてないので、動揺してません。

でも、BNP数値に問題はないものの、自分の感触としては違和感があるので、BNP値に惑わされず、不具合を取り除く取り組みは継続するつもりで
 


皆さまおはようございます。

本日は栄養実験経過についてのご報告です。

※これは患者としての感想です。医学的な根拠はございません。

あれからですが、とりあえずカリウム含有量の多い食材で毎日のノルマ食を決めてしばらく続けてみることに致しました。

ニコさん専用カリウムノルマメニュー。
・牛乳120cc×2=360㎎
・納豆30g=198㎎
・バナナ1本=360mg
・アボカド半分80g=576mg
・レモン汁=20㏄=20㎎

以上の食事で合計=1514㎎のカリウムを摂取できます。

女性の一日摂取目安は2600㎎です。
あと他にも毎日何かしら食べてます。それらからどれくらいのカリウムが摂取できるかは不明ですが、とりあえずノルマメニューで最低限をキープする事に致しました。

で、結果ですが、私がにらんだ通り、カリウム犯人説は正しかったと感じてます。
静かに心臓の不調が消えていって、一か月半を迎えた頃には、心臓の状態がとても穏やかになりました。

なので私の中では今後の方針を明確に定める事が出来ました。

ずばり、3度目のアブレーション手術は完全にナシです。
代償が大きすぎます。1度目も2度目も術後にあんなに状態が低下するとは、もうこりごりです。

今だから言っちゃいますが、4月なんて本当にひどくて、仕事に行くのが辛くて出勤前に泣いてましたもの。
この年になって仕事に行く前に泣くなんて!もうそのぐらい体がキツカッタです。
なのでアブレーション手術には警戒心しか持てなくなってしまいました。

なので今後の方針は、心臓強化。それしかありません。
発作に耐えられる心臓づくり。

カリウム摂取でかなり心臓が安定してくれたので、これは可能だと自分では確信してます。

状態の安定とは、普段の生活の中で心臓に不調(※1)を感じる機会が激減しましたし、WPWの発作後のダメージが軽くなりました!
※1の症状は、WPWの走りか期外収縮か微妙なんですが、多分両方だと思いますが、心臓がストンと落ちて心臓だけが貧血を起こしたような状態になり、一時的に状態が一気に悪くなります。

あとはカリウム量の微調整です。

実は5月末くらいになるとウエストが太くなったので、慌てて森のバターと言われているアボカド(576㎎)を中止しました。
そしたらまた怪しい動きを見せはじめ、2週後には状態が落ちてしまったので、納豆の量を30gから50g/K330㎎に増やして様子をみてみます。
が、それでも-246gmなので、影響は出てしまってます。

追記
そして現在は6月20日ですが、かなりデリケートな(不整脈が起きやすい)状態に戻っておりますが、不具合が起きたあとのダメージはかなり軽いので、どうしようかな~と悩みつつの状態です。