「春」を求めて! | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

目覚めれば外はうっすら雪がつもり冬景色。













$FLOWER FLOWER


R・kelly 「R」。

















「Get Up On A Room 」。 静かに目覚めました。













今日はここ数日間で訪問した生産者をまとめて紹介。













まずは埼玉県狭山市の「ギューちゃん」こと牛窪園芸さん。












$FLOWER FLOWER



ローダンセ。











$FLOWER FLOWER


ヘリクリサムかんざし姫。













$FLOWER FLOWER


アリッサムの混合植え。 時すでに遅しで、ほぼ出荷終了。











いつも笑顔で物腰柔らかいギューちゃん。品質・性格共にバッチリの生産者です。












$FLOWER FLOWER


その帰りに寄ったのが川越市の石井園芸さん。












$FLOWER FLOWER


これから出荷のパンジー&ビオラ達。














翌日、デルモンテの野菜苗の打ち合わせで埼玉県羽生市に。














$FLOWER FLOWER


ハイフラワーさん。















$FLOWER FLOWER


果てしなくデカイです!















$FLOWER FLOWER


ここで生産されるデルモンテの野菜苗を、店舗での負担を減らす為










箱での出荷でなく、我らがトレーのまま店舗へ配達します。










そうする事で、ダンボールで入荷してくる商品で溢れるシーズン中、










面倒くさい箱出し作業の軽減と、売場に即、陳列できる事で









チャンスロスもなくなるので、まさに一石二鳥のメリットが!
















そして本日は朝から千葉県へ!


$FLOWER FLOWER















母の日の打ち合わせで大栄花園さんに。






$FLOWER FLOWER



アジサイのチェックです。















$FLOWER FLOWER



こんな可愛いアジサイも。テーブルサイズです!














出荷時は











$FLOWER FLOWER



ね!いい感じでしょ。












ここ大栄花園の若社長でもある高橋君は海老蔵似のイケメン社長!











駆け引きナシでオープンに話せる、数少ない生産者の一人。










$FLOWER FLOWER


シクラメンの育種ハウスも見せてもらい、早くも今年の年末商戦に向けて










意見交換を! 若社長、その前に母の日、母の日。











$FLOWER FLOWER


企画はテンコ盛りです!












せっかく千葉まできたので、もうちょっと足を伸ばして小見川まで。











$FLOWER FLOWER



途中、トイレに行きたくなったが恐ろしい位、コンビニがなかったので













高台にあった公園に立ち寄り用をたす。













$FLOWER FLOWER


なんかデカそうな公園だぞ。











次の目的地の生産者は、初訪問で有りながら、アポなし。(得意です)










だから時間に追われてないので、ここは一つゆっくり散歩でも。










$FLOWER FLOWER


なんでもこの城山公園、平安時代から室町時代にかけて城があったようで











現在も本丸の一部が残っていて、古墳群まであるそうな。










$FLOWER FLOWER


春には1000本の染井吉野と4000本のツツジが咲き乱れ、北総地帯随一の名所らしい。














$FLOWER FLOWER


遥か遠くに見えるのが、鹿島の工業地帯なのか?














$FLOWER FLOWER



梅林もあるぞ!













$FLOWER FLOWER


なんか春がそこまで来てる感が。














$FLOWER FLOWER


菜の花だって、















$FLOWER FLOWER


ほら!春近いっしょ!













日中一人で公園散歩というのも、この仕事ならでは!












遊びじゃ有りません。植物探索です。そう、仕事の一環なのです。













そんな小見川城山公園を降りると、即効で目的地到着。











$FLOWER FLOWER



多田園芸さん。春出荷の栄養系ゼラニュームを拝見しに。












$FLOWER FLOWER


この商品も母の日提案の一つにしたく、













訪問30分前に初連絡(散歩中に)し、初訪問!












そんな失礼な自分に対して気持ち良く迎えてくれた多田園芸さんには感謝の一言。











彼もまたナイスな生産者です。











こんな感じの産地めぐりは、更にスピードアップして











時間の許す限り、春のシーズン到来まで続きます!