合格発表。 | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

3月9日。埼玉県公立高校合格発表の日。










午前10:30頃、息子からメールが。









(non title) 合格したチョキ    









至ってシンプル。










嘘~ん! もっとキャッキャすんじゃないの~?










絵文字も 打ち上げ花火 とか 桜 とか クラッカー とか ビール これ違うか











メッセージも「ヤッター」とか「余裕です!」とか。 ん~~~何かもっとあるだろう!











しかも2年間も塾に通いながら夜遅くまで勉強して











試験前も試験後も結構ナーバスになってたじゃん!









それだけに嬉しさ1000倍じゃないの?









塾にも一切通わず、試験前日の夜ですらバカ共3人でファミコンやってた俺でさえ











合格発表を聞いた時は(寝坊して見に行かなかった)











「デカメロン伝説」を歌う少年隊のヒガシの様に











ステージの袖からバック転を繰り返し~の 最後バック宙! 










ぐらい、喜んだんだぞ!










納得いかず、息子の携帯に 「おい!これだけかよ!嬉しくないんか?」と、聞くと











「いや、嬉しいよ」 (至って冷静)











違う、違う、全然違う! 












そんなリアクションじゃない。そんな大人な対応は求めていない。











「お前よ~もっと喜べよ~。子供なんだからハシャいでいいんだぜ?」












「っつうか、子供じゃねぇーし」 (合格しただけに、偉い強気!)















見た目や日々の生活は、当時の自分に比べたらカワユイお子ちゃまなのに











考え方や態度は変に大人。 これが現代風若者なのか?










今となっては、これが正解なのか?










そうなると、当時まだ小遣いも3.000円位で、常に小銭主体にも関わらず











ミチコ・ロンドンとかコムサ・デ・モードの財布を必死こいて買ってた俺のが子供?











彼女もイナイのにコンビニに行くたんびに、ギャッツビーとかタクティクスの試供品を











体中に付けまくって気持ち悪くなってた俺のがお子ちゃま?











駄菓子屋のジイさんの隙を見て、











うまい棒3本をポッケに入れて100mダッシュしてた俺のがガキンチョ? (いや、これ犯罪)











貯めておいたガリガリ君の当たり棒をバーさんに捨てられ











「ババァ、殺すぞ!」って言った俺のが幼稚? (いや、これDV)











結局、仕事中ず~と納得できず夜に帰宅。











そこにはリビングでくつろぐ家族が3人。ノーマルな風景。










あんなに騒いでいた嫁さんは、総てが終わったかのように脱力感タップリ。











「おい!今日はめでたい日だろ!クラッカーとかピザとかでパーレーじゃないの?」












すると3人がテレビを見たまま












「さっき終わった」。













3秒前     2       1      ZE~RO~♪











爆弾








「何でみんなノーマルなの?

散々ノータッチで無関心な雰囲気を装っていたけど

実は心より息子の合格を喜んでいるんだ!

そして誰よりも、そう世界中の誰よりも

今宵のパーレータイムを

楽しみにしていたんじゃ~~~!」