花木を求め雨の千葉へ。 | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

雨の木曜日。











Libertyさんの幸せを祈りつつ、派手に起床。












FLOWER FLOWER


POISON 「Look What The Cat Dragged In」。










派手派手な彼らのデビューアルバム。グラム・メタルなんて呼ばれてた。










「Cry Tough 」の軽~いサウンドで目覚めて、大好きだけど朝には合わない









「 I Won't Forget You 」で切なく一日のスタート。









中止にしたい本日のバイヤー様との同行産地視察。(だって雨じゃん!)









ダメもとでバイヤーに確認すると、「行くよ!誘ったのそっちじゃん!」









確かに。









自宅から向かえば2時間で着くものの、バイヤーを拾うため










1時間かけて我がガーデンへ。そして来た道を戻るように現地へ出発。










向かうは、千葉県匝瑳市。(旧 八日市場市)










花木・切花・花苗といった一大生産地。本日は花木のメインに視察。












まず1件目、林植園さん。










FLOWER FLOWER



雨が強くなって来た為、露地の視察をあきらめハウス内に。










鉢上げしたばかりの斑入りのニューサイラン。











FLOWER FLOWER


銅葉のコルジリネも。












FLOWER FLOWER


ドドナエア・ポップブッシュ。














FLOWER FLOWER


シキミア。今後生産予定。













FLOWER FLOWER


ヤシもいっぱい。期待してたアセロラの生産は今期ナシ!









来年は是非復活させてとお願いして、次なる生産者の元へ。










FLOWER FLOWER


こんな天候にもかかわらず二人とも長靴持たず来た事を後悔。










足元はグッチャグチャ。(最悪やぁ~)









2件目となる高林園芸さんの作場。社長は不在。










お目当ての商品がどの作場にあるのか(何箇所かに点在している)見当たらず











電話でやり取りしながらの探索。すると入り口から最も離れた場所に












FLOWER FLOWER


ありました。キンメツゲの仕立て。












バイヤーも満足して早々と3件目の生産者へ。












着いたのはユーカリやアカシアなどオーストラリア原産花木が多い伊藤緑地さん。









FLOWER FLOWER


ウェストリンギア(オーストラリアン・ローズマリー)のツリー仕立て。















FLOWER FLOWER


そして6号各種。作りも上手!














FLOWER FLOWER


アカシアも様々な品種を生産。













FLOWER FLOWER


常緑中木の斑が美しい花木。名前を聞いたが忘れた。でも是非欲しい!










ただし、埼玉の冬を越せるかが問題。











FLOWER FLOWER


トピアリー仕立ても。手前の枝だけになっているのがミツバハマゴウ(西洋ニンジンボク)










季節になると青く美しい花を咲かせます。こんな感じ。










FLOWER FLOWER







大きくなると











FLOWER FLOWER


ちなみにこれは普通の西洋ニンジンボクです。











欲しい花木がいっぱいの伊藤緑地さんを後に、最後の訪問先 恵松園さんへ。













FLOWER FLOWER


雨は取り合えず止んだ。












アポなしの突然訪問にも関わらず笑顔で迎えてくれた社長さん。(有難う御座います)











FLOWER FLOWER


キレイに整理された圃場はいつ来ても見易く、品質も均一。













FLOWER FLOWER








FLOWER FLOWER


グミのギルドエッジやクリスマスホーリーのスタンド仕立ても!











そしてハウスの中には









FLOWER FLOWER


ローズマリーのツリー仕立て用に植えられた商品が。(これ絶対欲しい!)










そんなこんなで丸一日、この春~冬にかけて販売する花木を探し回ったが










到底一日では極一部の生産者しか訪れる事が出来ず、










再び訪れるスケジュールをバイヤーと打ち合わせし、千葉に別れを。










そして当然自宅を通り過ぎ我がガーデンへ到着。通勤2日分のパワーを使った気が・・・











春の園芸シーズン前に訪れなくてはいけない産地がまだ沢山!!










日も長くなり、気温も上がってきた今日この頃。









そろそろ仕事のピッチを上げなくては!









って、この時期思うのは毎年恒例。 









相変わらず進歩の無い、ダメダメ営業マンでした。