研修旅行 その③ | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

研修旅行2日目。









FLOWER FLOWER


皆二日酔いもなく、最後に起きて来た抜井園芸2代目のり(右)で全員集合。










FLOWER FLOWER


本日の視察1件目となる生産者に地元あきらが連絡を取り、ホテルを出発。












FLOWER FLOWER


途中、兄弟仲の良い法律事務所に感心しながら















FLOWER FLOWER


富岡の産地へ到着。













FLOWER FLOWER


1件目の木村園芸様に訪問。











FLOWER FLOWER


市場出荷は少なく、直売所での販売を主とした生産がメイン。








栄養系の新品種なども積極的に取り組み、チャレンジ精神も旺盛な生産者。







FLOWER FLOWER












中でも木村園芸様の代表的な生産品はというと












FLOWER FLOWER


ビンカ(日々草)のスタンド仕立て!
















FLOWER FLOWER


これから鉢上げ&ピンチを経て、最終的に4号での出荷になります。




ちなみに出荷時は
FLOWER FLOWER






FLOWER FLOWER


それとマーガレットもスタンド仕立て。





その他にも






FLOWER FLOWER


新種の栄養栄アイビーゼラニュームなども。





FLOWER FLOWER
  


花はこんな感じ。





我ら研修生たちの質問にも親切・丁寧に答えてくれた木村様に御礼を言い、





次の訪問先、天然あきらことガーデンファーム横尾様のハウスへ。





FLOWER FLOWER


群馬県富岡市の南蛇井(ナンジャイ)という場所にある「天然あきら」のハウス。






FLOWER FLOWER


そのあきらを先頭にハウスの中へ。







FLOWER FLOWER


その前にコイツがお出迎え。








FLOWER FLOWER


速攻嗅ぎまくり。警戒心ゼロ。





名前はシバ。天然あきらいわく 「柴犬なんで」とのこと。(ここら辺が天然)







FLOWER FLOWER


彼もまた、市場出荷より直販がメインの生産者。よって少量多品種の生産。








FLOWER FLOWER


こちらはヒューケラ(ツボサンゴ)。カラーリーフでは人気種。





FLOWER FLOWER


ロングポットでのゼラニューム。





突っ込みどころ満載のあきらハウスでは植物以外の話が大半。






訳が分からなくなったので、そろそろ昼食に。






しかし近所にそれらしき店がまったく無く、唯一あったこの店に。







FLOWER FLOWER


二萬国。若干少ない気が・・・・






そば・うどんがメインの様なので自分はそばを注文しようとすると






天然あきらが 「いや、ここはうどんが美味しいんです!」と薦めてくるので






せっかくなので、うどんがらみのメニューを探していると天然あきらが先に注文を。






「すいませ~ん。じゃ僕はホタテ定食で!」 まさしく天然。






この昼食をもって、今回の研修旅行は終了。





が、しかし富岡といったらここを見ずして帰れない。





一番年上である自分が、メンバーイチわがままという事で






強制的にココへ直行!








FLOWER FLOWER


群馬県立自然史博物館!!  イェ~~イ!テンション上がる~~!







半信半疑で付いてくるメンバー達。こいつらココの凄さを分かっていない。







自分は過去に2度訪れているが、何回でも見たい博物館の一つ。




FLOWER FLOWER


ともかくココは生物の誕生から現在の生形態まで遺跡や精巧なレプリカを屈指して






分かりやすく展示、また触れる事ができる貴重な博物館。






FLOWER FLOWER


足元を見れば発掘現場の再現や







FLOWER FLOWER



等身大の恐竜たちがいっぱい!






FLOWER FLOWER




FLOWER FLOWER



FLOWER FLOWER


FLOWER FLOWER


恐竜のまま人間に進化すると






FLOWER FLOWER


こんなんなるらしい。





FLOWER FLOWER


恐竜のタマゴの化石! 化石は別として上のレプリカ 欲しい!!




FLOWER FLOWER


等身大の恐竜の足のレプリカ。豪邸に住めたらリビングの柱に 欲しい!





FLOWER FLOWER


どれもがかっちょいい~!




FLOWER FLOWER


キノコの標本もオシャレ。




FLOWER FLOWER




FLOWER FLOWER


1個でいいから 欲しい!マジ剥製。




鳥よりもっと欲しいのが




FLOWER FLOWER


コウモリ・コレクション!




FLOWER FLOWER


1個ぐらい売ってくんねーかなぁ~。




これは、いらない。




FLOWER FLOWER



マジ剥製は触って毛並みを実感できるもんだから、




かわいいキツネちゃんも




FLOWER FLOWER


ゲーハーに。






FLOWER FLOWER


動物以外に植物の生態も沢山展示。





FLOWER FLOWER


何故こんな素晴らしい施設が群馬の富岡に。勿体無い。




FLOWER FLOWER



館内を進むと我らの母上のご先祖様が・・・





FLOWER FLOWER


あまりにも騒いでいるんで、ちょっと怒り気味。




自分の顔は何処に当てはまるかチェック。





FLOWER FLOWER



自分もデカイが、やはりコイツらには敵わん。





FLOWER FLOWER





ニコちゃん大王は何処に位置するんだろうか?







FLOWER FLOWER




今回の研修旅行で最も長い滞在時間を取ったこの博物館。







このクオリティで入館料なんと500円という驚きのプライス!






建物の外には広大な面積の公園やアスレチック、美術館も隣接。







子供から大人まで遊べる穴場的スポットです。







ドライブがてら是非!行って見て下さい。(特に息子さんにる家族の方は)







今回の研修旅行にボス&兵庫の研修生、三井フローラが参加できなかったので








来年こそはメンバー全員で参加できるように、そしてそろそろ研修旅行初の







海外視察が実現できるよう、また今年一年切磋琢磨しつつ共に頑張りましょう!