バラ剪定&生産者訪問 | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。


FLOWER FLOWER

ARRESTED DEVELOPMENT の 「3 Years 5 Months & 2 Days in The life」で 起床。












スピーチのRapが非常に心地いい。











息子の受験日当日、慌しく息子と嫁さんが準備する中











「300点満点なら350点取って来いよ!」と無責任なエールを送り、出勤。











本日はガーデンのバラの剪定作業を ちょい紹介。











担当は”ボス”&強制拉致の店長 平田君。(ご愁傷様)













FLOWER FLOWER


駐車場の壁面にあるアルベリック・バルビエ。












高さ4m、幅6m程に誘引された立派な株、身長173cmのボスがどう剪定するか?















FLOWER FLOWER


フォークリフト。ちなみにボス、高所恐怖症。でも、やりたがる。何故か?












車から降りてきたお客さん達が 「わぁ~スゴイ!」 とか,













「あーやって、誘引するんだぁあ~」とか、駐車場の正面だけに














注目度が高いから。 だから絶対、譲らない!















脚立を使い、2人で左右同時に誘引して行けば作業も早いのに















ボスは誘引、一人はフォークリフトの運転(しかも待ちのが長い!)という














非常に非効率な作業。












FLOWER FLOWER


その上、リフトの上げ下げを頻繁に要求。「ハイ、上げて」 「ストップ!」













ちょっと作業して「ハイ、ちょい下げて」 「ストップ!」 「下げ過ぎ!」と












FLOWER FLOWER


ぶっちゃけ、そこでしゃがめば済むような微妙な高さでも即座に指示。














上げ下げも勢いよくやると 「あっ、危ない!」と、騒ぐ始末。平田君、ご苦労様。













そんな愉快な二人を後に、午後から群馬の生産者のもとへ。














FLOWER FLOWER


群馬県邑楽郡 新井園芸。












この新井さん、ともかく楽しい人。チャレンジ精神旺盛で、いろんな意味で自分を驚かしてくれる。













FLOWER FLOWER


最初に飛び込んだハウスには昨年は生産してなかった、栄養系のアイビーゼラが沢山!














FLOWER FLOWER


この様子だと行灯仕立てにするのかな?















FLOWER FLOWER


6~7色の色幅らしい。出荷は4月上旬なのに、すでに「これは儲かねぇ~な」とローテンション。















FLOWER FLOWER


隣には新種のカリブラコア。増殖の許可をもらって、只今繁殖中。これは親株。














新井さんの定番といえば コレ!












FLOWER FLOWER


アカバセンニチコウの「レッド・フラッシュ」。 これも親株。












それと、コレも!













FLOWER FLOWER



大輪バコパの 「コピア」。 2色植え。















FLOWER FLOWER














FLOWER FLOWER


出荷まで、もうちょいかな?














初めて作ったという、コンパクトタイプのガーデンアルストロメリア。













FLOWER FLOWER


個人的には好きです。庭に植えとけば毎年咲くしね!















FLOWER FLOWER


ベニセタム パープルファウンテングラス。
















FLOWER FLOWER















FLOWER FLOWER


ペチュニア 「華劇」。













FLOWER FLOWER


巨大輪ガザニア 「ベッキー」。












この他にも色んな企画商品がいっぱい!そちらは出荷時期になったらご紹介します。












午後2時に訪れて、結局5時半まで”植物話”で盛り上がり、












他の予定は総てキャンセルになった。(大変申し訳御座いません)











最後に我がガーデンのイベント告知を!













今週の21日(土)より 「クリスマスローズフェアー」開催!














FLOWER FLOWER

クリスマスローズの中でも人気の高い、ダブル、セミダブルの開花株を中心に












シングル、ピコティの変わり咲きなども随時、500~800鉢ほど店頭にて販売致します。











一点物が多い為、ご興味のある方はお早めに。










毎度のごとく、またしてもお天気が怪しいので、お越しの際には










充分お気を付けてご来場下さい。お待ちしています!