こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


7月6日 土曜日。


暑い!絶好のクワガタ日和!


この蒸し暑さ!人間には不快でも、クワガタには快適なはず!活性が良いかも!


まさしく虫熱い!


僕は単発アルバイトでしたが……


長男「俺、電車で行ってくる!!」


以前からGoogleマップで


「ここ、ヒラタいそうじゃね?」

とチェックしていたポイントへ

出撃しました(^_^)!


長男は、車の免許を持っていなくて、電車での旅です。



長男は、一昨年前にも、単独で電車に乗って房総半島へクワガタクエストに行き、


大変な大冒険の末、千葉県では大きい!と言われる、66mmのミヤマクワガタを捕まえてきて、ミヤマクワガタの新規ポイントの開拓に成功しました(^_^)!



↑その時の個体。今見ても、かっこいい\(^^)/!
現在においても、僕たち親子にとってのミヤマクワガタレコードです!
命が尽きたあとは、標本にして保管しています(^_^)
そういえばこの子、ミヤマクワガタにしてはけっこう長生きしてくれました(^_^)



さて!今回はいかに??

以下は、ギルの事情聴取による、本人の供述です。
長男はあまり写真をとらないので、写真は少なめです(︎^_^;ごめんなさいm(._.)m

↓↓↓

お昼すぎに、家を出発した長男。

今回のポイントは、以前発見した永遠に続く田んぼの果てにある「イスカンダル」より、駅からそこまで遠くない!

あれはしんどかった(>_<)!

僕の捕虫網エクスカリバーを鞘に入れ、肩から袈裟懸けにして自転車に乗り、駅まで出発!

信号で止まると……
漕いでる時はそんなでもないのに、汗がドバっと吹き出してくる!暑い(>_<)!

駅に着く頃には、もう汗まみれ(>_<)

そして、15時頃、目的の駅へ到着(^_^)!

そこから、30分ほど歩き、今回のチェックポイントへ到着。

以前は数時間歩いて、死ぬかと思ったけど、それに比べたら大したことない距離(^_^)

さて、どんな感じ??

ギルのナレーション「この周辺を、一緒にGoogleマップで見た時、タブノキがたくさん生えた森でした!タブノキの樹液にも、ヒラタクワガタは来ると言われています。」

明るいうちに、タブノキのチェックをはじめる長男。

んー……樹液がない……てか、虫の気配がぜんぜんしない!

おっ!タブノキの樹液発見!……でも、やはり虫の姿はなし……
本当にタブノキにクワガタって来るのかなあ??

ギルのナレーション「何年も前、まだ小学生だったころの長男を連れて、かなり広いタブノキ林を探索したことがあったのですが、その時も、カナブン×1、コクワガタ×1を、樹液もなにもない樹で発見するのがやっとで、とにかくホシベニカミキリが多かった記憶があります。でも、森にはヒカゲチョウがたくさん舞っていました。」

しかし今回は……

虫っけがぜんぜんなーい!

そして

森は広いけど、入っていける場所がほとんどない!

僕「おまえが入っていけないってのは、相当だな!」

長男「てか、ほぼ崖みたいな超急斜面ばかりだった!」

入っていけるエリアは、思いのほか少ない……

時刻を見ると、もう18時!!

えっ、もうそんなに探索してる??

そんな中……

ん?あれは……


ガサガサ……
かき分けて進むと……

おお!コナラ!


細いコナラが、1本だけ生えていました!
しかも、その貴重な1本に、

おおーー!樹液出てる\(^^)/!

近づいてみると、ぷうんと香る甘酸っぱい樹液のにおい!

根元の葉っぱをかき分けてみます。

ガサガサ……



ん?



あっ!クワガタのケツだ!!

掻き出し棒!!

差し込んでみると、割と簡単に出てきました。

メスか。コクワかな??


んん??

Σ(゚д゚;)

うおおおおお!!ヒラタじゃん!!
ヒラタのメスだ!!

ギルのナレーション「一昨年、僕がヒラタクワガタの新ポイントを、あれだけ歩き回って見つけられなかったのに、あっさりとまあ……それにしても、やっと見つけたオンリーワンの細いコナラに樹液が出ててめくれがあって、そこにヒラタ(しかもメス)とは!けっこうなミラクル!!」

さらに樹を調べる長男。

同じ樹の別のめくれに……


おお!オスもいたーーー!!

……だけどちっちゃい(︎^_^;まめピカだ(︎^_^;
35mm。

ギルのナレーション「長男の喜びはちょっと弱かったけど、例えまめピカでもヒラタはヒラタ!!これは嬉しい成果!!」

この時見つかったのは、この2頭のヒラタクワガタのみ。

本当にこれのみ!!カブトムシ、ノコギリクワガタはもちろん、コクワガタさえいなかったそうです!

本当にヒラタクワガタのみ!

長男「いや、カナブンはいたよ(︎^_^;」

あ、カナブンはいたそうです。

少し疲れたので、森から出て、適当なところに座り、水分をとりつつ小休止。


空には見事な夕焼け。

ヒラタ採れた\(^^)/!来た甲斐があったなあ(^_^)!
よし!真っ暗になったら、またあのコナラを見てみよう!


……


その辺をブラブラ散歩していると、集落で、家の軒先に折りたたみテーブルを出して、おつまみにビールをたしなむ、初老の男性2人。

おじいちゃん、と言うには失礼だけど、お父さんよりも年上、って感じの方々。

男性A「大きな網だね。なにを捕まえるの?」

長男「クワガタです(^_^)」

男性A「いた?」

長男「はい!ヒラタクワガタが採れました(^_^)」

男性「ええΣ(゚д゚;)!この辺り、ヒラタなんているの??ちょっと見せてよ!」

捕まえたヒラタクワガタを見せる長男。

男性B「小さいね……これ、コクワガタだろ?」

男性A「いや!間違いなくヒラタクワガタだ!そうだよなあ?」

長男「はい!正真正銘、ヒラタクワガタです(^_^)!」

男性B「へえ、ヒラタクワガタって小さいんだなあ。もっと大きなクワガタかと思ってたよ。」

男性A「バカだなあ。もっとデカイのもいるよ!でもな、ヒラタクワガタって、探し出すのが難しいんだぞ!」

ギルのナレーション「男性A、初老の方にしては、クワガタに詳しいなあ、と長男は思ったそうですが、お話を伺うと、若い頃はクワガタが好きで、よく採りに行っていたそうです。他県まで、ヒメオオクワガタを探しに行ってたほどの猛者なのだとか!」

その男性Aが、千葉県でミヤマクワガタがたくさん採れるポイントを教えてくれたそうです(^_^)!
その場所は……
昨年、パーキングで出会ったクワガタハンターの方(お子さんの虫かごの中にミヤマクワガタの67mmがいた時のあの方)が教えてくれた、あのクヌギ林でした!

僕たちは、そのクヌギ林でまだスジクワガタ一頭しか実績がないのですが……

長男(おおーー!やっぱりあそこ、いるんだ!!)

僕も、まったく同じように思いました!

それに、千葉県でクワガタを見つける、千葉県ならではの、ちょっとしたコツも教えてくださいました(^_^)

歴戦のご老兵のアドバイス、すごく参考になります(^_^)!

初老の男性たちとしばらく雑談していると、周囲は暗くなりました。

男性たち「また行くのか(^_^)暗いから気をつけるんだよ。ヒラタクワガタ見せてくれて、ありがとう!」

長男「ありがとうございます(^_^)さようなら(^_^)」

時刻は20時を回りました。

空を見あげると……

おおおーーー!!すげえ星空だーーー(^_^)




↑長男のスマホ、新型のギャラクシーだと、見事なさそり座もこの通りバッチリ!
すげえな!

歩を進めると、街灯もなにもない舗装路の真ん中に、コクワガタのメスが唐突に佇んでいました。

ん?こいつ、こんなところでなにやってんの?

ギルのナレーション「こういうのを写真に撮るんだよ!」


コフキコガネ


ビロウドカミキリ


それ以外の昆虫は撮影する長男。

ちょっと、コクワガタをザコだと思いすぎ!


そして

さっきの1本コナラへ。

さあどうだ!!

見ると、樹の上のほうに、コクワガタのオスが一頭だけ。

ここ、ノコやカブト、ぜんぜんいないのかなーー??


そして、夕方にヒラタのメスを捕まえたあのめくれをもう一度確認してみると……

!!



おおおおおーーー!!

またいた\(^^)/!!

またヒラタのメスだーー\(^^)/!!

僕「ええ??おじさんたちと話してた、ほんの少しの時間の間に、また新しいメスが入ったってのか!!」

長男「そうそう!そういう事!俺もびっくりした!」

でも、長男は、またここに子孫を残してもらいたいので、この2頭目のメスは、もとのめくれに戻したそうです(^_^)
大きさも、一頭目と同じくらいだったし。


……


時刻は21時を回りました。

長男は、夕飯は、本当はここで地のものを食べて帰ろうと思っていたらしいのですが、
お店はすべて閉店!
なによりも、
もう電車に乗らないと家まで帰れなくなってしまう!


それにしても、不思議なところ。

この時期に、カブトムシやノコギリクワガタがぜんぜんいなくて、会えたクワガタは、コクワガタ2頭と、ヒラタクワガタ3頭!!

なにはともあれ、ヒラタ新ポイント、開拓成功\(^^)/!!

ひびき!でかしたぞ!!


もう、クワガティストレベル、完全に抜かれてしまいました(︎^_^;



……



ちょうどその時間くらい。

僕は単発アルバイトが終わって、けっこう疲れて家に帰ってきました。

家には、次男と末娘。

末娘は、専門学校のレッスンなどが忙しく、平日は毎日、僕が就寝したあとに帰ってきます。

末娘「お父さん、久しぶりだね(^_^)」

そして、末娘は、学校のこと、友達のこと、先生のこと、アイドル部のことなど、マシンガンのように、ずーっと話し始めました(^_^)

かみさんも、マシンガントーク、ずっとするので、このあたりはかみさんに似たのかも(︎^_^;

アイドル部が学園祭に出れるのに、先生たちによるクオリティチェックがすごく厳しかった事。
男子アイドル部は、6人だったのに、クオリティチェックにひっかかり、2人脱落、4人になり、発表曲も2曲から1曲に減ったこと。
レッスンについていくのがやっとで、ヒザを痛め、病院で「このままだと疲労骨折しますよ!」と注意された事。
高校時代の友達みんなが学園祭に来てくれて、自作の応援うちわで観に来てくれた事

などなど。

コミュニケーション能力の高さと、がんばりすぎてしまう、というところも、かみさん譲りのようです。

僕が風呂から上がると、末娘は、長男が帰宅してくる12時半くらいまで、
ずーっと話していました(^_^)

でも、年頃の娘が親父とこんなに話してくれるのは、ありがたい事ですね(^_^)!




〈供述による長男が観察できた虫〉
ヒラタクワガタ、コクワガタ、カナブン、ヨツボシケシキスイ、ヨツボシオオキスイ、ビロウドカミキリ、コフキコガネ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ 他

および

キョンを見かけたとの事





↑さすが房総ヒラタ!まめピカサイズでも、オオアゴが太くゴツい感じ(^_^)!
小さくてもかっこいいです\(^^)/!